bisukoの断捨離&資産形成ブログ

断捨離をきっかけに資産形成に励む日々。 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけや家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月予算公開

5月分の予算を組みました!今月は旦那さんがインセンティブ少な目で収入減、私が3月繁忙期につきパート代多めの月となりました。 【収入】358,000円夫 239,000円 ・ 妻 119,000円【支出】357,500円家賃・駐車場・・・76,500円食費・・・40,000円水光熱費・・…

資産のシミュレーション

確定拠出年金やNISAのことをたくさん調べて、 今少しずつNISA口座で投資信託を買っています。 やってみて思ったことは、始めるなら早いに越したことがない!ということでした。 私は数字に疎いほうなのですが、世の中には便利なサイトがたくさんあります。 …

wiiフィットで体もミニマルに

3月の繁忙期中、疲れのために全くヨガ&筋トレができませんでした。 その結果、お腹がぷよぷよにーーー・゚・(ノД`;)・゚・ 毎年そうなのですが、4月半ば頃から急にやる気を取り戻し、 wiiフィットでヨガ&筋トレでお腹を引き締めにかかります。 www.bisukoko.com 2週…

はてなブログに引っ越しました

これまでライブドアブログで記事を書いてきましたが、 はてなブログへ引っ越しました! 理由は、デザインがあまり好みのものがなかったのと、 はてなブログproで独自ドメインを使いたかったから。 ブログの引っ越しは思ったよりも簡単でした。 画像の引っ越…

図書館のススメ

最近読みたい本がたくさん増えています。片づけや投資信託、スピリチュアル系の本などなど、色々読みたい! 近所に図書館があるので、借りられるなら借りたいところです。アマゾンでいろいろ探しては、図書館にそれがあるかどうかネットで確認してたんですが…

お気に入りスポットを持つ

先日アマゾンで購入したB4サイズの額縁。フロリダで購入したお気に入りのディズニーの絵を、寝室に飾りました。ずっと仕舞ったままだったのは、いつか素敵なマンションに引っ越したら飾ろうと決めてたから(笑)でも今は、その「素敵なマンション」を持ちたい…

水切りカゴを断捨離しないわけ

片づけ祭を実行して以来、私は水切りカゴを使わないようになりました。 でもまだキッチンにあって、普段は食洗機の上に置いています。なぜなら・・・ 旦那さんが洗い物をしてくれるから!です(笑)私が仕事で旦那さんが休みの日は、自分で簡単に調理してご飯…

ふるさと納税で頂いたお米

ふるさとチョイスを使って、2回目のふるさと納税をしました。ふるさと納税のやりかたはこちら。とっても簡単です♪高知県宿毛市(すくもし)産の「ヒノヒカリ」15㎏です。 前回は宿毛市のコシヒカリにしましたが、実家の母がヒノヒカリも美味しいと言っていた…

コンロ周りを綺麗に保つ

去年の12月に、8年ほど使ったガスコンロを手放しました。手放したときの様子は、こびりついたしつこい油汚れがもう取れない状態この時はまだ断捨離にもミニマルライフにも縁のなかった時期でしたが、新しく買うコンロは、あえて白っぽいものを買おうと決めて…

気持ちよくお金を手放してみる

新年度が始まり、何かと出費の多かった方もいらっしゃるのではないでしょうか。我が家でも、旦那さんの異動があったために必要なものの購入で数万円飛んでいきました そろそろ車両税の支払いもやってきますし、来月は車検も待っています。何かと出費が嵩む!…

SBI証券にNISA口座開設♪

旦那さん用のNISA口座をSBI証券で開設しました申し込みから開設完了まで約1カ月。 さっそく毎月引落しができるように設定しました旦那さん用に購入する投資信託は、以下のものを選びましたよ●ニッセイTOPIXインデックスファンド(国内株式)●ニッセイ外国株…

家計の断捨離~死亡保障~

もしも旦那さんに先立たれてしまったら・・・!そんな万が一の時のために入る保険が死亡保障です。我が家もその万一に備えて保険に入っています。 今の掛け金は月額3,400円。年齢が上がると掛け金も上がります。ではいつまでこの保険に入っておくべきなのか…

家計の断捨離~がん保険~

我が家では旦那さんのみ、アフラックのがん保険に入っています。保険料は終身タイプで月々2,619円。 タバコを止める気がないようなのが心配だったのと、がんになったら診断給付金が50万円、再発給付金50万円、入院給付金が日額5,000円、入院後の通院給付金も…

家計の断捨離~個人年金・医療保険~

「モノ」の断捨離を進めていくと、次に気になってくるのが「家計」の断捨離。まず手を付けやすかったのはスマホ代でした。auから楽天モバイルに変えて月に4千円ほどの節約になりました。次に目を付けたのが、保険料。

春物購入♪

ちょっと暖かくなったかな?と思ってもやっぱり寒くてストーブ付けたり消したり・・・そんな日が続く北海道です。桜まだかな~。

リビング周りの収納

我が家のリビング収納は、電話下の備え付け収納棚のみです。テレビ台にも少し収納できる引き出しがありますが、そちらの中はブルーレイとゲーム用品が入っています。電話下の扉を開くとこんな感じに。

楽天カードがやっぱりお得すぎる

私はここ数年、クレジットカードを持たない生活をしていました。その理由は、前の職場が札幌駅ほぼ直結と言っても差し支えない場所にあり、毎日誘惑の多い地下ショッピング街を横切らないといけなかったから・・・。(しかもその地下街にお気に入りのショッ…

履きやすい♪ラバーパンプス

会社ではヒールのないペタンコ靴を室内履きに愛用しているのですが、そろそろ夏用のものを買い換えたくて探していました。いつも靴はマルイの通販で購入してます。合わなかったら無料で返品できるのが助かる今回見つけたのがこちらフラワーメッシュ ポインテ…

元本割れしても大丈夫?!

半値になっても儲かる「つみたて投資」 (アマゾン) 星野 泰平 講談社 2010-12-20 楽天ブックスはこちらから投資について勉強するとき、やはり最も気になったのは「元本割れ」についてでした。あのリーマンショックの時とか一体どんなだったんだろう?!

ミニマル化に手こずるキッチン

自分では結構物を手放したつもりなのですが、まだまだ手放せる余地がありそうな、うちのキッチン。電子レンジの下が食器棚。食器棚の左側が上下2段のゴミ箱。奥の収納棚には調味料などを仕舞っています。炊飯器等の家電の上には、この間までスチールラックを…

確定拠出年金ってどうなの?

確定拠出年金やNISAは、国が「税金優遇してますよ~、皆さん是非始めてね~」と力を入れている制度です。でもなぜ、何かといえば税金を上げにかかっている中で、これらの制度は税金の優遇があるのでしょう。それは、年金の「余ったお金」が高齢化社会が進む…

お気に入りに囲まれる

片づけで人生観まで変わるなんて!と、年明けに読んでとても影響を受けたこちらの本。 人生がときめく片づけの魔法発売当時に高をくくって読んでいなかったのが悔やまれるほどでした。1月から2月にかけてたくさんの要らないものとサヨウナラ。3月は繁忙期の…

これでお金の増やし方を学びました

先月はめずらしく、こういったお金に関する実用書を読み漁りました。色々読んでみて、一番とっつきやすく、かつ実践向きだったがこちらの本でした。難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!(アマゾン)(楽天ブックスはこちらから)お…

目指したい未来のための投資

こちらは数年前に両親と私たち夫婦で、北海道3泊4日で旅行した時のものです。写真には、両親がにこにこして写真におさまっています。うちの両親は旅行が大好きな60代の仲良し夫婦です。丁度今も車で東北を旅しています。いつ帰るの?と聞いたら、「決めてな…

スキンケアも引き算してます

スキンケア、毎日どうお手入れしてますか?私が頼りにしているのは、こちら「セタフィル」です。ご存知の方も多いでしょうか?セタフィル® モイスチャライジング クリーム 566g3年ほど前、特に春先の口元のかさつきが我慢ならずにいろいろ口コミ見ていたとこ…

個人年金と積立投資、どっちを選ぶ?!

こちらは知床で見つけたキツネさん。動物好きなので、野生の動物に会うとテンションあがります昨日の記事にも書きましたが、3月の繁忙期でブログをお休みしていた間に猛烈に情報収集した積立投資。資産といえば、マンション購入の為と思って貯めてきた預金に…

現在の確定拠出年金

毎月1万円だけ積み立ててきた旦那さんの企業型確定拠出年金。節税目的オンリーで、投資は怖いからと元本保証タイプを選んでいました。でも先月、繁忙期でブログを休んでいる間も本やネットでたくさん情報を得て、これではインフレ負けしてしまうと実感したの…

ニトリのカラリシリーズがおすすめ

ニトリのカラリシリーズが欲しくって、3月末ごろ購入してきましたお風呂場のイスと洗面器って、年数が経つと取れにくい汚れが発生しますよねそろそろ買い換えてスッキリしたいなーと思って探して発見したのがこちら。使用後はイスはバスタブに引っ掛け、洗面…

4月予算公開

先月は私の勤務時間が長めだったので10万越え。旦那さんはインセンティブ少なめの月となりました。【収入】399,000円夫 272,000円 ・ 妻 127,000円【支出】399,000円家賃・駐車場・・・75,500円食費・・・50,000円水光熱費・・・24,000円日用品・・・20,000…

繁忙期終了!戻って参りました!

画像は、旭山動物園の雪豹。少し暖かくなったし、また旭山動物園行きたいなあやっと、やぁーーーっと繁忙期が終わりましたーーーー働き甲斐のある一ヶ月余りでしたが、やっぱり疲れました!(笑)旦那さんの異動も重なって、精神的にもちょっと重い日が続いた…

【スポンサーリンク】