bisukoの断捨離&資産形成ブログ

断捨離をきっかけに資産形成に励む日々。 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけや家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

スキンケアも引き算してます

スキンケア、毎日どうお手入れしてますか?

私が頼りにしているのは、こちら「セタフィル」です。
ご存知の方も多いでしょうか?

P_20170413_071425_1
セタフィル® モイスチャライジング クリーム 566g


3年ほど前、特に春先の口元のかさつきが我慢ならずにいろいろ口コミ見ていたところ、
セタフィルを知りました。海外版オロナインみたいな感じで、ワセリン系のクリームです。

それまで、オロナインや馬油など色々試しましたが全然効果なし。
しかし!セタフィルはすごかった!口元にぬった翌日からかさつきがすーっと引いたのです。
え、本当に?!と思ってそのまま使用を続けましたが、痒みとかもなく、塗った部分がひたすらしっとり。
しかも、べとっとしないんです。ほどよくしっとり。

かさつきのせいで、目元や口元の皮膚が笑った後にうすーく皺が残るようになってきて、
老化してきてるーー!と恐怖におののいていましたが、セタフィル塗っておくと夕方になっても
皮膚の伸縮っていうんでしょうか、よく伸びてちゃんと戻るっていう感覚で、皺が残ったりしないんです。

セタフィルがすごく自分に合っていることが分かり、それからは口元だけでなく目元から頬全体に塗っています。もちろんボディにも使ってます、しっとりなめらか肌に 

セタフィルのおかげで肌絶好調ー もう化粧品もいらなくない?!と思い、恐る恐る減らしてみました。
まずは美容液が切れたのをきっかけにストップ。
肌の調子は全然変わりません。なーんだ、高いのにちっとも要らなかったんだ。
そして最近、日焼け止め(化粧下地)とクレンジングをやめてみました。
これまでは化粧水→美容液→セタフィル→下地→パウダー→チークでした。
(だいぶ前にファンデーションはやめています。)
ここは北海道。外歩く時間は毎日計10分くらいで日差しも大して浴びないし、会社は北向きで陽が当たらない。
多少の紫外線くらい、日焼け止めなくてもいっか!と(笑)
日焼け止め使わないんだったらクレンジングも大して要らなさそうだよね?と思ってやめてみました。

今も使っているのは、化粧水、洗顔クリーム、美顔器用のジェル、パウダー、たまに使うピーリング材です。
洗顔クリームも、もうすぐなくなるので純石鹸に変えようと思ってます。
その次は、化粧水もなくなったらやめようかな。セタフィル+パウダー+チークのみでいけるなら、楽そう!

いわゆる「肌断食」はちょっと挑戦がこわいので今のところ予定はありません。
が、引き算で化粧品もここまで減らせるんだなと気づけたことに感謝です

ナチュラルで綺麗な肌の維持を目指します


押して頂くと励みになります(*^_^*)
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

【スポンサーリンク】