bisukoの断捨離&資産形成ブログ

断捨離をきっかけに資産形成に励む日々。 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけや家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

資産運用の重要性を直接誰かに説くのはやめておこうと思った、というお話。

今日は、投資に興味のない方にはつまらない長文です!とお断りしておきます(汗) ゴールデンウィーク、実家に帰ってきて父・母・妹・弟とワイワイ楽しく過ごしております^^ 私の妹と弟は地方公務員として働いています。30代半ば過ぎの二人は結婚に興味な…

山崎元さん著「超簡単 お金の運用術」を読んで、改めて投資姿勢を考えるきっかけに!

最近ファッション誌や主婦向け雑誌でも度々「つみたてNISA」の文字を見かけるようになりましたね! 人から聞いただけじゃあまり興味を持てなくても、メディアが連呼すると不思議と人って「乗り遅れてはなるまい」といった感覚を覚えるものです。どんどん広が…

高知観光 満天の星~可動橋~芸西村SEA HOUSE~

ゴールデンウィーク中(実家高知へ帰省)につき、食レポばっかりですみません(汗)本日は、妹と一緒に1日お出掛けして参りました! 札幌にいるときにほうじ茶スイーツにはまってて、検索してたらこの「満天の星」が見つかりました。高知にお茶スイーツで有…

超薄型な長財布購入!必要十分な財布を求めたら、こうなりました。

普段持つバッグは、小さ目のが好みです。 何故なら断然軽いし可愛いから。 しかしそこでネックとなるのが・・・財布なんです。 女性用の財布って、とにかく収納力命!みたいなとこありますね。カードもたくさん入って、小銭が取り出しやすくって、お札入れも…

四国観光 高知・回転寿司「寿し一貫」~香川さぬきうどん編

夫と実家高知へ帰ってきてます。高知観光の続きです。 www.bisukoko.com www.bisukoko.com 4/24は昼食に回転ずしの寿し一貫へ行ってきました。 寿し一貫は回転ずしの中で美味しいほうだと聞いていたので、楽しみにしていました。ランチセットがあったので、…

高知観光 日高村「オムライス街道」編

先日の続きです! 弟・夫・私の3人で四万十町~須崎市をドライブした私たち。 www.bisukoko.com 鍋焼きラーメンを食べた後は一度実家へ戻りました。弟とはここで別れ、父に車を借りて夫と二人、日高村を目指します。高知市の外れのほうにあるうちの実家から…

高知観光 四万十川~須崎の鍋焼きラーメン編

昨日、夫と一緒に私の実家高知へと帰ってきました。北海道民の夫にとっては3度目の高知入り。あちこち観光へ行きたがっていたので、今日はあちこち出掛けてきました。 今日休みだった弟が連れて行ってくれるとのことで、高知市の外れにある実家からだと車で5…

還元率80%!!ふるさと納税でこしひかり20㎏を頂きました♪

去年初めてふるさと納税にチャレンジしてみて、すっかりその魅力にはまった我が家。うちは夫だけが納税者なので、ふるさと納税できる額は年6万半ばほどですが、頂いたお米やお肉などはとっても助かりました^^ いつも使っているサイトはこちらです。 www.fu…

NISA&つみたてNISAの状況を公開!植えた種にしっかり水をやって育ててます。

「NISA」や「つみたてNISA」は、その運用益が非課税になるという制度で、国民に広く「長期分散投資」の実力と重要性を知らしめるために金融庁が力を入れています。 www.fsa.go.jp 私がその存在を知ったのは「確定拠出年金」(こちらも運用益は非課税)やブロ…

開始から約1年の確定拠出年金、現在の残高を公開!

我が家は 夫→企業型確定拠出年金 妻→個人型確定拠出年金 という形で運用しています。 妻の私は扶養範囲内で働いているので節税効果はありませんが、夫の毎月の掛金23,000円は所得とみなされないため、所得税・地方税・社会保険料がその分節税できます。その…

セリアの手ぬぐいを買い換え!我が家ではこうやって活躍しています。

近所のイオンに入っている100均のセリア。便利なうえに可愛いものが多く、女性にとっては楽しい場所ですね。 私がセリアでイチオシする商品はこちら!手ぬぐいです。 www.bisukoko.com 去年からずっと使っていますが、100均のなのにヘタレない。さすが手ぬぐ…

基礎化粧品使ってません。化粧品代は年間数千円、でもお肌ツルツル。

美容は女子にとって永遠のテーマ。私も若いころから化粧品にお金をかけ、お金と手間をかけた分だけ肌は若々しくいられると思っていました。 が!!! 30代半ばを過ぎたあたりから、これまで全くなかった肌の乾燥を実感し始めます。特に冬場の乾燥がひどく…

部屋の掃除・片づけが進まない方に絶対読んで欲しい本『座敷わらしに好かれる部屋、貧乏神が取りつく部屋』

片づけや掃除というのは一度やったからもうしなくていい・・・わけもなく、習慣・持続性が大事です。分かってはいても、日々の忙しさの中ではなかなかそうもいかず。気が付けばテレビの後ろにホコリが溜まっていたり、窓も汚れていたり。。。 こんまり先生の…

評判のユニクロ「ハイライズシガレットジーンズ」を期間限定価格で購入♪4/19迄!

下↓に減らした記事を書いておきながら、もう増やした記事・・・。こんにちはbisukoです。 日曜日はユニクロへいそいそと出かけてまいりました。 お目当てはこちらです。 www.uniqlo.com 以前ユニクロに立ち寄ったとき、このデニムに一目ぼれ。ブロガーさんの…

13着の服を断捨離完了!まだ着られる服を処分する基準とは?

繁忙期が終わって2週間。この土日はようやく片づけに取り掛かっています。 もともと服が大好きなbisuko。ミニマリストを目指して持ち物を少なくすっきりすることに努めているのですが、服だけは多めです。この冬も当然のごとく、何着も増やしております(汗…

本日20時より、楽天「お買い物マラソン」スタート!買う物リスト作成しました。

4/14(土)20:00から、楽天のお買い物マラソンがスタートですね! 我が家は、日用品や衣類等、普段からお気に入りに入れておいたものを、このお買い物マラソン時にいっきに買いまわって、ポイント倍増を狙います。 今回のお買い物リストを作ってみました。こ…

楽天の保険「日常賠責プラン」年払1,580円に加入しようと思う理由。

これまで、夫のがん保険や自分の個人年金保険を断捨離してきました。 www.bisukoko.com www.bisukoko.com そんな中、なぜ新たに保険に加入しようとしているのか。 それは、思いもよらない他人への加害を最近意識するようになったからです。 先日、通勤電車で…

どこまでリスクを取って資産形成に励むか。

昨日紹介した「マンガでわかる最強の投資術」 マンガでわかる最強の投資術 年率回り6%の長期運用で、人生はうまくいく! (エイムック)ジャンル: 本・雑誌・コミック > ビジネス・経済・就職 > 株・資金運用ショップ: 楽天ブックス価格: 999円この本で私が…

ブログタイトル変更しました。

これまで「断捨離始めて気付けばFP2級目指してたブログ」という長いブログタイトル付けてましたが・・・。 随分前からもう、FP2級目指してません(汗) 3級に合格したあと2級目指そうとしてました。でも2級って主に3級の内容をより深く突っ込んだ内容になっ…

「マンガでわかる最強の投資術」は、初心者から投資実践者までタメになる!

いつものように楽天マガジンから新刊チェックしていたところ・・・ おや?タイトルに「投資」とつくムック本があるじゃないですか。いつの間にこんな雑誌が。これは読んでみなければ・・・! マンガでわかる最強の投資術 年率回り6%の長期運用で、人生はう…

春物購入♪ストール・マキシスカート・ロングカーデ公開。

楽天会員の皆さんは、普段どれだけ楽天でお買いものされてますか? 我が家は、日用品・飲食物・ファッション等々、普段からお気に入りに保存しておき、ポイント10倍を狙ってお買いものマラソンの時期にまとめて購入するスタイルです。 先月末のお買いものマ…

今月の「サンキュ!」が読みごたえ十分!「人生が変わるお金の貯め方」と、「やめていい家事」

楽天の回し者、bisukokoです。楽天マガジンでお気に入りに登録してある雑誌が、月末から月初にかけてたくさん更新されます。現在のお気に入りリストはこんな感じに。 主婦層がターゲットの雑誌、母親がよく買っていたせいで子供のころ随分読んでました。でも…

春~夏も、トップスはユニクロが活躍!お役立ちアイテム5点購入しました。

やっと暖かくなってきたと思ったのに、週間天気で雪マークがついたりする札幌。本州の皆さん、桜楽しんでますかーー?!北海道の桜は@1か月ほど先ですよぉおお。 とまあ、まだまだ肌寒い日が続く北海道ですが、世間的には「春」なので、道民と言えどニット…

2018.4月予算公開

新年度が始まってもう数日経ってしまいました。 久しぶりとなる、予算公開いってみよー。 【収入】390,000円夫 241,000円 ・ 妻 149,000円 【支出】390,000円家賃・駐車場・・・76,500円食費・・・40,000円水光熱費・・・28,000円日用品・・・5,000円衣類・…

【スポンサーリンク】