bisukoの断捨離&資産形成ブログ

断捨離をきっかけに資産形成に励む日々。 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけや家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

還元率80%!!ふるさと納税でこしひかり20㎏を頂きました♪

去年初めてふるさと納税にチャレンジしてみて、すっかりその魅力にはまった我が家。うちは夫だけが納税者なので、ふるさと納税できる額は年6万半ばほどですが、頂いたお米やお肉などはとっても助かりました^^

いつも使っているサイトはこちらです。

 

www.furusato-tax.jp

 

とにかく品数が豊富!取り扱う自治体数も多いので、生まれ故郷に寄付したい方にはお勧めです。かくいう私も、お礼の品は主に生まれ故郷高知を選んで寄付していました。

去年までは・・・。

 

いやあ~。行き過ぎた返礼品が問題視され、最近はぐっと控えめになりましたね。お米も去年までは15㎏とか結構どの自治体でもあったのに、減りました。なんとか一か所だけ高知でも15㎏のお米が頂けるところがあって、1月にそちらに寄付して3月にお礼のお米を頂きました。

寄付してからお礼の品が届くまで、時間がかかるところも多いので、春以降の分も早めに寄付してしまおうと2月に決めて選んだのがこちらです。今週届きました!

 

f:id:bisukoko:20180421002138j:plain

茨城県!!縁もゆかりも行ったこともなくてごめんなさい><

1万円の寄付で「20㎏」のコシヒカリにつられました。

20㎏のコシヒカリというと約8,000円程はしますから、還元率にして80%!1万円の納税でこれだけの見返りがあるなんて、素晴らしすぎる・・・。うちは米くいなので、食費が大いに助かります。

久々にお礼の品一覧をみてたら、高知でも15㎏のお米が返礼品になってる自治体があったので、次の機会は是非。やっぱりできれば、地元に寄付したいんですよね、夫の税金なんですが(笑)

 

そして、条件が合えば使ってみたいと思っているのは楽天のふるさと納税。

event.rakuten.co.jp

 

品数や取扱い自治体数はそこまで多くはないですが、なんせ楽天ポイントが使える・たまるのが大きい。我が家は私の名義でポイントをためているので、夫名義となるとポイントは少ないのですが、楽天ヘビーユーザーの納税者だと驚異の還元率が実現しそうですね!

 

おいしそうな果物やお肉にお魚がずらー!っと並んだふるさと納税サイトは、見てる時間も楽しい♪ 面倒な確定申告をしないでもよい制度(ワンストップ特例)もあるので、まだやってない方は是非このお得で楽しい制度を使ってみて欲しいです。

【スポンサーリンク】