bisukoの断捨離&資産形成ブログ

断捨離をきっかけに資産形成に励む日々。 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけや家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

高知観光 日高村「オムライス街道」編

先日の続きです!

弟・夫・私の3人で四万十町~須崎市をドライブした私たち。

 

www.bisukoko.com

鍋焼きラーメンを食べた後は一度実家へ戻りました。弟とはここで別れ、父に車を借りて夫と二人、日高村を目指します。高知市の外れのほうにあるうちの実家からだと、車で20分ほどのところです。

私は高知を離れてもう20年経つので、その間にすっかり色々変わり、各地で町おこしも盛んとなっています。

日高村の「オムライス街道」は、テレビで取り上げられるなどして有名に。トマトで村おこしに挑戦した日高村。ここはフルーツトマトの栽培で有名なのですが、最近では「シュガートマト」で注目されているそうで、そのトマトを使ったトマトケチャップで作るオムライスのお店が、国道沿いに連なっています。

www.hidaka-omuraisu.info

 

夫はオムライス大好きなので、絶対行く!と張り切っていましたw お昼にラーメンだべてまだ1時間半くらいしか経ってなかったのですが、まず1軒目へ!

 

1軒目は「ムラカフェひだか」。「村の駅ひだか」の中にあります。ここではデミグラスソースのオムライスを。

 

f:id:bisukoko:20180423215701j:plain

一口分けてもらいましたが、確かに中のケチャップご飯がおいしい。デミグラスソースも美味しくてなかなかです。夫的には卵のふわふわ感がものたりなかったそうですが、あっさり完食w

食べた後は、「村の駅」でお買いもの♪ 道の駅みたいな感じで、地場の野菜や工芸品なんかを取り扱っています。

 

f:id:bisukoko:20180423215727j:plain

母にトマト買ってきてと頼まれてたので購入。いくつも入って300~450円くらいで安い!小さめのが6個入った300円のを2個お買い上げ♪夕食に食べたけど、やっぱりフルーツトマトは甘くって本当に美味しい。

 

新聞紙バッグ、300円也w 

f:id:bisukoko:20180423215801j:plain

これ、四万十町あたりで販売されてる究極の「エコバッグ」なんです。新聞紙のバッグに300円なんて、なんて思うことなかれ!!あのポールスミスにも輸出したんだとか!!詳しくはこちらををご覧くださいw

SHIMANTO NEWSPAPER BAG NIPPON しまんと新聞ばっぐ

 

脱線しかけましたが、シュガートマトのパスタソースも購入。

f:id:bisukoko:20180424200851j:plain

 

そして、2軒目は、「マンマ亭」へ。メニューがどれも美味しそうで夫は悩んでましたが、何とか決めて注文。待ってる間にオムライス街道のパンフを見て待ちます。

f:id:bisukoko:20180423215828j:plain

じゃ~ん!!出てきました!!

こちらは「トマトの神様が食べたオムライス」

f:id:bisukoko:20180423215842j:plain

ふっわふわの卵にナイフをそーっと入れると・・・

f:id:bisukoko:20180423215855j:plain

中はとろっとろの半熟卵が・・・!!ごくり。

まず、添えられたトマトケチャップだけ味見してみると・・・なにこれ!!トマト味がすごい濃厚!!ケチャップの概念が変わる!鼻にふわっと香るトマトの甘みと酸味。やばい!!

これを卵に乗せてケチャップご飯も一緒に頂くと・・・

 

おいひぃいいいいいいいいい!!!!!

 

食べ歩き大好きでおいしいお店たくさん知ってる夫も、ここのオムライスは100点!!と。口にすると絶対に美味しさで笑顔になる、そんなふわとろオムライスでした。お腹いっぱいだった私も、ついつい何口か食べてしまいました。

残念ながら、シュガートマトのケチャップやトマトピューレなどの販売はどこもないそうなんです。生のシュガートマトなら売ってるんですけどね。加工品あったら絶対買うのにな~~。これはまた食べにくるしかない。

 

以上、食べてばっかりの観光レポでした。お天気も良かったので、ドライブも気持ちよかった。夫も十分楽しめたようで何よりでした。高知へお越しの際はぜひ、高知市内からそう遠くないので行ってみて下さい。JRでもいけますよ!

 

【スポンサーリンク】