bisukoの断捨離&資産形成ブログ

断捨離をきっかけに資産形成に励む日々。 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけや家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄旅行記①ステーキハウス サムズ~大泊ビーチ~ミッキー大衆食堂~ぜんざい たまや

6/24~6/28の5日間、沖縄旅行に行ってきました。 資産形成も大事ですが、体力あるうちに日々を楽しむことも大事^^ ツアー予約は 楽天トラベルで先月決めておきました。 www.bisukoko.com 24日に札幌を出て、夕方に沖縄到着。梅雨明けの沖縄は暑かったです…

無印良品の小物収納がやっぱり優秀。小物一つでも片づけやすさは大事でした。

楽天市場で獲得したポイントがたくさん入った今月。 www.bisukoko.com 無印良品のネットサイトで、このポイントを使って収納用品を購入しました。 無印良品 | MDF収納 通販 無印の小物収納、可愛いですね。これらを利用して、インターホン下の収納棚を整理し…

ミニマリスト、VIO脱毛に挑む。断捨離もついにここまできました。

遂に申し込みをしました、デリケートゾーンの永久脱毛!! 15年近く前にワキは済ませてあったのですが、最も痛いとされるこの場所は、いつまでたっても勇気が出ずじまいでした。 あ、ちなみに腕や足は手軽にソイエで済ませてます。 www.bisukoko.com 拷問だ…

通信費の削減!固定費を見直して家計のスリム化を。

家計をスリム化するためには、固定費を削減するのが欠かせません。 下は、我が家の先月分の通信費です。 ネット回線・TV・固定電話の3つのサービスをJCOMで利用しています。 ネットは160MB+Wifi付きでで安定して使えているので満足。 TVは、有料番組の契約…

NISAを廃止して特定口座へ移管。これからはつみたてNISAで資産形成を。

先日、NISAの移管に関する記事を書きました。 www.bisukoko.com 2018年以降は「つみたてNISA」を利用することに決めた我が家。2017年に積み立てた夫婦それぞれの「NISA」内の資金は、全て特定口座へ移管申請しました。 今週になって、それぞれ移管が完了して…

大量にあったディズニーグッズを手放しました。残ったのは本当のお気に入り。

ディズニーコレクションを、本当にお気に入りのモノにだけ数を絞る決意した、あの頃から約1年。 www.bisukoko.com それからどうなったかと言いますと・・・。 ここまで減らしましたーーーー!!! 全ての棚にぎっしり詰まっていた状態から、棚半分にまで厳…

5月の楽天市場で獲得したポイントは13,488P!期間限定ポイントは楽天ペイにも使えます♪

5月中に楽天市場でお買い物した分のポイントが、おととい15日に付与されました。 買い物合計額は66,371円、獲得ポイントは13,488ポイントでした!楽天経済圏にどっぷり浸かると、驚異の付与率となりますね(笑)内訳は下記のとおりです。 こうやって見ると…

楽天スーパーセール開催中♪楽天ふるさと納税で高知のお米を申し込みました。

先日、夫分の楽天カード(家族カード)を発行してもらいました。 www.bisukoko.com この楽天カードを使って、楽天ふるさと納税を初めて利用してみました。 6/21の01:59まで楽天スーパーセール開催中で、ふるさと納税も買い回りポイントアップの対象となりま…

NISA口座の資金を特定口座へ移管。依頼の仕方と注意点。

我が家では去年(2017年)「NISA」の利用を開始し、今年(2018年)からは、「つみたてNISA」を利用して資産形成を始めました。 どちらも非課税口座ですが、「NISA」は利用期間が5年間・つみたてNISAは20年間です。他にも色々違いはあるのですが、今年から「…

財布の使い分けをやめて、長財布も二つ折り財布も手放しました。

先々月購入して以来、実家でも職場でも評判が良かった超薄型財布。 必要最小限かつ見た目が可愛く、1か月余り経っても何ら問題なく使っていて大のお気に入りになっています。 www.bisukoko.com 買った当初は、耐久性とか使い心地が気になってまだ古い財布を…

部屋干しのポイントは空気の通り道と湿度。サーキュレーターを活用しましょう。

この時期、雨が続くと洗濯物に悩まされますね。 札幌は今日1日雨の模様。梅雨がない北海道ですが、「えぞ梅雨」と呼ばれる雨がちでじめじめした時期が短いながらもあります。 冬のストーブを使う時期は、室内干しの洗濯物もよく乾くのですが・・・。 今の時…

楽天モバイルの料金プランまとめ。実際に使用した1年間の使用料公開!

去年の2月にauから楽天モバイルに乗り換えて、約1年半経ちました。 目的はもちろん、通信費削減! www.bisukoko.com 実際にどのくらい安くなったかというと、au時代に毎月4~6千円ほど払っていたのが、楽天モバイルに変えてからは毎月2千円ほどと、約半分…

夏用サンダル購入。マルイのヴェリココ(ラクチンきれいシューズ)が大のお気に入りです。

断捨離を始めて以来、履きづらい靴を買ってしまわないように、靴はマルイのラクチンきれいシューズ(ヴェリココ)しか買わないと決めています。 これまで何足の、可愛いんだけど痛くて履けない靴を泣く泣く手放してきたか/涙 マルイのラクチンシリーズは、靴…

資産形成で、経済の上がり下がりに敏感に。我が家の楽天証券口座、公開!

相場が上がったり下がったりするのがダイレクトに資産に影響する様子を、家計簿アプリのマネーフォワードで日々チェックしています。我が家はSBI証券、楽天証券、セゾン投信に口座を作っています。 こちらは、そのマネーフォワードで見た「投資信託」一覧の…

年会費540円!楽天カードの家族カード(ゴールドカード)を作りました。

楽天の経済圏にどっぷり浸かっているbisuko家。 このたび、楽天の家族カードを申し込みました。 本会員:妻(私)、家族会員:夫 本会員と家族会員の立場が逆転しちゃってますが気にしない。 夫は仕事で使うつり銭準備のためもあり、基本現金しか使いません…

お掃除ロボットのおかげで、部屋も気持ちもどんどん快適に。

先日購入したお掃除ロボットのおかげで、不在の間に部屋をスッキリ綺麗にしてくれるようになりました。 www.bisukoko.com 我が家は2LDKの賃貸で、これまでリビングとキッチンと寝室はロボットに掃除してもらっていましたが、使用頻度の低いもう一つの洋室は…

ニトリの敷きパッドレビュー&「カラリ」シリーズをお勧めする理由。

先日ニトリへ買い物に行ってきました。 目当ては冷感素材の敷きパッド。札幌は冷房のない家も多く、我が家ももちろんありません。短い期間とは言えども、ひと月くらいは寝苦しい夜もあるので、思い切って一番いい敷きパッドを選びましたよ。 敷きパッド(Nク…

楽天ポイントでコツコツ投資信託を購入しています。

この春から楽天カードのゴールド会員になり、ポイントを一極集中で貯めるように心掛けています。 まぁ心掛けているというよりかは「いかにたくさんポイントを集めるか!」というゲーム攻略の感覚なので、至って楽しくポイント集めしてます^^ 最近のポイン…

少しずつ手放す毎日。要らないモノの選別ではなく、大事なモノに目を向けるということ。

ディズニーが大好きで、パークに行くとほぼ毎回買ってしまうものがあります。 それは、マグカップ。 スーベニアカップも好みのデザインだと買っちゃうので、これまでに集めたカップは数十個。ディズニー専用棚でずらーっと大事に保管してた時期もありました…

2018.5月家計簿公開

いつもは予算の公開なのですが、今月分は実際使った分の公開です。 4/25~5/24家計簿 【収入】420,000円夫 290,000円 ・ 妻 130,000円 【支出】457,527円家賃・駐車場・・・76,408円食費・・・44,692円光熱費・・・18,763円日用品・・・17,592円衣類・理美容…

CDは、収納ファイルで中身だけに。ケースを断捨離して保管スペースを圧縮!

部屋の備え付け収納棚の中が、雑多なモノたちでイマイチ片付きません。 少しずつ手を付けて行くことに、今日はCDの片づけをしました。大した数を持ってないのですが、残しておきたいもの(主ににディズニー系)が少々。 片づけのために買ったのは、コクヨ CD…

お掃除ロボット「I LIFE」レビュー。掃除+拭き掃除で床がピカピカ裸足も爽やか!

先日の楽天買い回りキャンペーンの時に購入した、I LIFEのお掃除ロボット。 www.bisukoko.com お掃除ロボットをアマゾンで検索した時、あの高級なルンバでなくとも、2万円前後で評価の高いものもあることを知りました。中でも真っ先に目についたのが、今回購…

【スポンサーリンク】