bisukoの断捨離&資産形成ブログ

断捨離をきっかけに資産形成に励む日々。 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけや家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

CDは、収納ファイルで中身だけに。ケースを断捨離して保管スペースを圧縮!

部屋の備え付け収納棚の中が、雑多なモノたちでイマイチ片付きません。

少しずつ手を付けて行くことに、今日はCDの片づけをしました。大した数を持ってないのですが、残しておきたいもの(主ににディズニー系)が少々。

 片づけのために買ったのは、コクヨ CD/DVD用ファイル 透明ケース付 22枚収容 です。

 

f:id:bisukoko:20180602101913j:plain

リングタイプのCD収納ファイルで、ケース付きだから持ち運びもしやすそう。色も何色かありましたがシンプルなクリアを選びました。

 

f:id:bisukoko:20180602101934j:plain

早速CDを移し替えます。今回はこのCD本体のみを残して、歌詞カードとケースは処分!まあ歌詞のないCD(もしくは英語歌詞)が多いので、これは手放しても問題なし。CDケースは少し惜しい気もしましたが、好きでコレクションしてるわけでもないのでここは思い切ってさようなら。

 

f:id:bisukoko:20180602101943j:plain

中身を移し替えたCDケース(左)と、今回手放す空になったCDケース(右)。

5~6分の1くらいのサイズになりました!

そもそもPC以外にCDを聞く媒体を持ってないし、使う機会もほぼない状態。音楽はスマホとMP3、ワイヤレススピーカーを使って聞いてます。CDは一度取りこんだら、次使う機会までの保管用。それなら、中身だけの保管でも十分なのでした。

 

これで、収納棚のスペースがちょっと生まれます。たったこれだけのことですが、達成感(笑)次はどう小物を手放し整理しようかな~。

 

【スポンサーリンク】