bisukoの断捨離&資産形成ブログ

断捨離をきっかけに資産形成に励む日々。 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけや家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

梅雨時期こそ断捨離。少しずつ身軽になれば、心もスッキリ晴れやかに。

スッキリしないお天気が続きますね。

本来梅雨のない北海道も、本州並みとはまでは言いませんが週単位での雨続きで、まるで本当に梅雨のようです。

お天気がこんな感じだと、気持ちまで湿気ってきます。

そんな時は、断捨離&お掃除

 

部屋のあちこちにホコリが溜まってませんか?そのホコリが湿気をもつと、ぜんそくやアレルギー等の元にもなります。

ホコリを掃除するためには、家具を移動させたりモノを床から上げるなどがどうしても必要ですね。

重い腰をあげずともいつでも掃除できるよう、床に物を置かない・余計な家具を持たない工夫が必要です。

 

我が家は、TV台の下に編みカゴを2個・ダイニングテーブルの脇に小さなゴミ箱を一つ床置きしている以外は、床に何も置いていません。

掃除をするときはダイニングのイスをテーブルに上げ、お掃除ロボットのスイッチを入れるだけ。仕事に行っている間に掃除が完了するので、毎日とても快適になりました。

 

www.bisukoko.com

 

ただ、寝室に置いてある2個の収納チェストの下のホコリがすごく気になるんですよね・・・。

 

f:id:bisukoko:20180705071640j:plain

キャスター付きなので、あらかじめ場所をずらしておけば、お掃除ロボットが綺麗に掃除してくれますが、そもそも持ち物の量をもっと減らせないのか

そしたら収納チェスト自体手放せるかもしれない。

 

そんな思いで、いそいそと断捨離開始

何枚も持っているインナーや洋服を見直します。数があれば便利なこともありますが、基本毎日洗濯しているので、インナーで同じ用途のものは3~4枚で済ませることにしてあとは手放します。服に関しては、「あれば便利と思っていた割に活躍してない」ものを手放しました。

これまでに幾度も服を手放してきたのに、まだ手放せるってスゴイと感心するくらい(汗)もともとの数が多いんですよね、反省・・・。

ついでに夫の分も、新しいのを買い足したのに古いものを置いたままだったので、それらを整理対象に。

 

そうやって手放してみると、小さいほうのチェストが1個丸々空になりました!

 

f:id:bisukoko:20180705073201j:plain

 

断捨離の初期に、プラスチックの衣装ケースをいくつも断捨離したことはありますが、収納家具自体を断捨離可能にできたのは初!!

重みがあって場所を取っている分、減らせるのは気分良いです。

大型ごみの申し込みをしなくっちゃ♪

 

断捨離は「大事なモノorそうでないモノ」の判断の繰り返しで、非常に頭を使います。でもやっていくうちに、判断の速度&レベルがアップしていくので、徐々に片づけがスムーズになるのが実感できます。

そうやって片付いてホコリのない部屋で、美味しいコーヒーを飲みながら好きなことをする時間が持てれば、外で毎日雨が降ってようが気分は晴れやか。雨の音を心地よく感じる余裕すら持てます。

 

こんな天気の悪い日こそ、一緒に断捨離に励みませんか?^^

 

クリックで更新の励みになります^^


↑↑ランキングに参加しています↑↑

 

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】