bisukoの断捨離&資産形成ブログ

断捨離をきっかけに資産形成に励む日々。 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけや家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

掃除がはかどってきた!洗濯機裏を掃除して気分爽快。

お掃除ロボットが掃除と水拭きをしてくれるので、床が毎日ピカピカでいられるようになりました。床にホコリがないって、ここまで快適だったか!と。

そうなると今度は、普段は手の届かない場所が気になるようになってきました。

 

手の届かない場所ナンバー2といっても過言でない(ちなみに1位は冷蔵庫裏)のが、こちら。洗濯機の裏!!

 

f:id:bisukoko:20180712064940j:plain

洗濯機周りも断捨離を重ねて、モノ少な目にはなっています。ラックの箱にはタオル・私のシャンプー類(使用時だけバスルームに持込み、使用後は拭いて戻す)・ウエスを分けて収納。

洗濯機横には、ランドリーボックス。この狭い場所(洗濯ホースをまたぐ感じに設置)にもちょこんと置けるので重宝してます。内側がビニル加工されていて使いやすいです。 

不二貿易 ランドリーボックス 横型 麻 取っ手付き 幅37×奥行27cm 30684

不二貿易 ランドリーボックス 横型 麻 取っ手付き 幅37×奥行27cm 30684

 

 

そしてオレンジ色の小さなゴミ箱。こちらは、入浴時にバスルームからゴミをぱっと捨てられるように置いてあります。排水口に「髪の毛くるくるポイ」使っていますが、ひっくり返すだけでゴミ捨てられますからね。毎日マメにポイ。 

髪の毛くるくるポイ 新型Cタイプ(ユニットバス用)

髪の毛くるくるポイ 新型Cタイプ(ユニットバス用)

 

 

とまあ、これらのモノを置いているのですが、モノを置いている=掃除がしづらい=ホコリがたまりっぱなしという構図の出来上がり。そもそも、洗濯機自体動かせない!

洗濯機付近は掃除できなくても仕方ない。

これまでそう思って目を逸らしてきましたが、お掃除ロボットが頑張って床掃除してくれてるんだから、私は私にしかできない場所を掃除せねば!と、やっとやる気が起きました。 

 

まずはラック等をリビングへ動かします。普段から置きっぱなしだったので、ラック自体も裏側がホコリまみれ! まあこれは、さっと拭きとればOKですが。

そして、洗濯機・・・。

さすがに女一人で持ち上がらないので、サイドに持ち手があるので、それを持ってずらしながら手前に移動。意外と簡単に動かせました。

洗濯機のあった場所は、ほこりまみれでヤバかった・・・!(滝汗)

※閲覧注意

 

 

 

 

f:id:bisukoko:20180712064953j:plain

 

約10年ほったらかしでしたしね!ホコリの厚さがハンパない。まずはクイックルワイパーでホコリを絡め取る作戦。

大量のホコリをおおよそ取ったあと、ウエスで拭き取り。この狭い場所に横から体を入れ、床と壁を拭き掃除しました。

北海道は湿気がないので、カビの発生がないのが助かります。10年手入れしてなかったのに、拭き取るだけで綺麗になりましたよ、良かった~~。

 

ビフォーアフターの、アフター写真撮り忘れましたが・・・。床が綺麗になったので、洗濯機をもとの位置に戻し、ラックも設置。タオルを入れてある箱にうっすら付いてたホコリも取ってから元に戻します。

 

f:id:bisukoko:20180712065014j:plain

給湯器付近のホコリを拭き取り、ついでに洗濯機も拭き掃除。特に蓋部分にホコリが溜まるので、いつもありがとうねの気持ちを込めて、フキフキ。綿棒も使いながら細かい汚れを取ってあげました。

 

よっし!こんなもんかな!と掃除し終わると、めちゃめちゃ晴れやかな気分に(笑)

今まで「そこにある」ことは分かってて見て見ぬふりを続けてきたわけですから。それがなくなれば、気持ちが良いのも当然ですね。掃除して良かったー♪心の詰まりも取れた感じです^^

 

かかった時間は1時間ほど。思ったより早かったかな。

これから休みの時は、こういった普段掃除してない場所にも手を入れていきたいなと思います。お掃除ロボットのおかげで、私の気持ちまで入れ替わったな・・・(笑)

 

関連記事です。 

www.bisukoko.com

 お掃除ロボットは、買って良かった家電ナンバーワンでした。

 

www.bisukoko.com

 持ち物を減らせば、管理の負担が減って楽に。

 

クリックで更新の励みになります^^


↑↑ランキングに参加しています↑↑

 

 

【スポンサーリンク】 

【スポンサーリンク】