bisukoの断捨離&資産形成ブログ

断捨離をきっかけに資産形成に励む日々。 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけや家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

コミックレンタル初利用。所有しない方法で、自宅でゆっくり楽しむ。

漫画は、いくつかの有名タイトルを少々読む程度の私。

そのうちの一つ、「名探偵コナン」を暫く読んでなかったところ、いよいよ放送されているアニメのほうが自分の読んだ範囲を抜かしてきていることに気づきました(汗)やばい、テレビにネタバレされる!てか若干もうされた!

 

漫画喫茶は、読むのが遅い私には向いてない。

家でじっくり読みたいな~と思い、初めてのコミックレンタルを利用してみました。

検討したのはコミックレンタルで有名なこちらの二つ。

 

DMM.com コミックレンタル

ツタヤ ディスカス コミックレンタル

 

比較すると、安いのはDMMです。送料が(往復)一律840円と安いためですね。ツタヤは冊数にもよりますが、16冊以降は一律1,620円。1冊あたりの単価もDMMのほうが安いです。

レンタル利用となるとまとめて借りたい人が多いでしょう。DMMは1回に付き50冊までレンタルOK。一方ツタヤは30冊まで。

これではDMMに軍配が上がるのは仕方ありませんね、よしDMMを使おう!

 

そう決めていざ借りようとしましたが、私の場合は借りられませんでした

 

なぜか。

 

それは、貸出し中につき、レンタルできない巻数が多かったから

一番大事なところやんそれ~~~(泣)

私が借りたかったのは、安室さんが初登場となる75巻~最新の94巻までの20巻分。DMMだと、そのうちの数冊が借りられない状態でした。歯抜けで借りても意味ないし・・・

 

一方ツタヤはさすが品揃えナンバーワン&借りやすさを謳うだけあり、借りたい巻が全て揃ってました!!

ツタヤで20冊借りると、送料(往復)入れて4,220円。これを高いとみるか安いとみるか。

 

まあ普通に考えて、安くはないですよね(汗)1冊あたりのレンタルコストが211円ですから。

しかし、配達&集荷付き、自宅でゆっくり20泊21日(ツタヤ発送日からツタヤへ到着日含む)で借りられるなら、これもアリかなと。

私は今、無性にコナンが読みたい。登場人物もイマイチ関係がよく分からなくなってきた今、自宅でゆっくり読み返しながら楽しみたいんだ!!

 

そんな思いに駆られ、やってきたコミックレンタルがこちらです。

 

f:id:bisukoko:20180711102752j:plain

 

専用の鞄に入って到着。

もちろん帰りの分の着払い伝票も付いているので、読み終わったら集荷を呼ぶだけ。

 

f:id:bisukoko:20180711111531j:plain

 

コナン20巻分♥ ビニールカバーがかかっていて、中も綺麗でした。今じっくり読んでいる最中です~。これだけマンガ読むのも久々。

 

これからは新刊が出たら都度買うスタイルにして、そこそこ溜まったら他のものと一緒に買取りに出すことにしたいと思います。読むの遅いので、まとめ読みもなかなか大変(苦笑)

 

漫画は買い始めると溜まる一方なので、買取りをしてもらうか、最初からレンタルやマンガ喫茶を利用して所有しないのも良いですね。

以上、初めてのコミックレンタル利用のお話でした~。

 

関連記事です。 

www.bisukoko.com

 布団を手放してスッキリ!布団も服も自転車も車も、なんでもレンタルで揃う時代となりましたね。

 

クリックで更新の励みになります^^


↑↑ランキングに参加しています↑↑

 

 

【スポンサーリンク】 

【スポンサーリンク】