bisukoの断捨離&資産形成ブログ

断捨離をきっかけに資産形成に励む日々。 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけや家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月予算公開

先月分は収入部分を特に明らかにしないまま公開してたんですが、別に全部ぶっちゃけても問題なくない?と思ったので、ぜーんぶ公開します【収入】415,500円夫 328,500円 ・ 妻 87,000円【支出】415,500円家賃・駐車場・・・75,500円食費・・・60,000円水光熱…

いつかはUターン?!

桜が咲くのは5月ごろ。まだちょっと遠いなあ~。実家が遠方にある私にとって、将来的にどこに住むのか、これまでずっと自分に問い続けていました。今住んでいる北海道は、食べ物がおいしく夏の爽やかさや梅雨がないこと、虫も内地に比べずっと少ない点が気…

配食サービスの利用

会社が今シーズンの繁忙期ラストスパートに突入しました。世間のフルタイマーママさんを心から尊敬します。扶養内のパートで普段は夕方には帰ってこられる私ですが、毎年この時期だけは17時~19時くらい、遅い時で21時くらいまで残って契約書をやっつける業…

auから楽天モバイルへ

じゃーん とうとう乗り換えました、楽天モバイルauはMNP予約番号をネットでもらえないのでコールセンターに電話するしかないです。(ガラケーだとEZwebから発行できるようです)でも電話だと、あーだこーだといろんな案内があるので正直めんどーでしたいえ結…

wiiフィットでヨガと筋トレ続けてます

少し前に一世を風靡したwiiフィット。当時妹が持っていて、遊ばせてもらった時に私も大いに気に入り、中古で一揃い購入しました。以来、長い時で数か月やらない時期があったりしながらも、これまで運動と言えばwiiフィットだけを続けてきました。これの良い…

2月の支出公開

お給料日まであと少し 少し早いですが2月分の出費を載せておきます。左の数字が予算。右の数字は実際の支出です。家賃・駐車場・・・75,500円→75,500円食費・・・30,000円→33,933円光熱費・・・24,000円→25,783円日用品・・・5,000円→3,100円美容室・・・5,…

4月の一泊旅行を予約

去年、私たち夫婦にとって最高の収穫。それは、ここの自然と出会えたことでした。この湖はオンネトーといって、北海道の道東、足寄町(あしょろちょう)にあります。湖は酸性で、濃いエメラルドグリーンをした、それは綺麗で神秘的な湖。オンネトーの向こう…

ちっともミニマムじゃないワードローブ公開

衣類は40Lのゴミ袋3個は捨てたはず!はずなんですがまだ120着ほどの私服があります。まずはいっきに載せちゃいますね夏用トップス&ワンピ。北海道の夏はとっても短い。なのに、この枚数冬用。ニット素材のセーターとカーディガン入れてます。畳むと皺になり…

わたし色

こんまり先生の片づけ本では、一番先に行うべきなのが洋服の断捨離本の指示通りに、私も全ての洋服(インナー以外)をクローゼット及びタンスから出して、ベッドの上に広げていきました。あまりの量に途中から自分でも「嘘やろ」と独り言が漏れたくらい、持…

化粧道具の収納

私は鏡台を持っておらず、化粧品やアクセ等小物の類はラタンチェストの一番上の引き出しにまとめて入れてます 化粧水やスプレーなどの背の高いものは入らないので、美顔器の脇に置いてあります。こんな感じすぐ横の壁に全身鏡を掛けてあるので、その鏡を見な…

管理会社について考える

前回の記事では、物件を借りるときの相関関係をざっとまとめました。うちの会社はというと、会社名義でアパートマンションをいくつか持っているので【賃貸人】でもありますし、自社や個人大家さんの所有するアパートマンションを管理する【管理会社】の立場…

我が家のリビング

リビングを、ダイニングテーブル側から撮りました。テレビ台になぜテレビが二つも乗っかってるの?!という質問が飛んできそうです。以前は私もネトゲにはまっていたので、一人1台のテレビが必要でした。今は私はやらないのですが、旦那さんがネトゲを操作…

賃貸借の相関関係

今の不動産会社で事務を初めて約6年。賃貸住宅の仲介と管理業務の補助をしています。契約書を作成したり、家賃の管理をしたり、時には宅建士として重要事項の説明を行うなどなど。生活に密接に関わることなので、毎日勉強になることがとても多い業界です。お…

我が家の洗面所

至って普通の賃貸マンションのシャンドレです。本当はこまごましたものは見えなくしたいのですが、賃貸だとある程度仕方ないこれでも置いてあるもの減らしました!今おいてあるものは全て現在進行形で活躍してるものたち頂き物で余っていた紳士用のタオルハ…

ふるさと納税でお米頂きました。

ふるさと納税、初めてのチャレンジでした♪ 確定申告が必要だと思い込んでいたので、サラリーマンで確定申告不要な我が家ではいまいち乗り気ではありませんでした。 しかし、遅ればせながらワンストップ制度というものを知りやってみる気になり、まずはお米か…

洗濯ものはこれ使ってます。

一年の半分は部屋干ししかできない北海道。ベランダには雪が積もってます。これまでずっと2種類の小さな物干しを使ってましたが、ストーブの横で幅も取るし壊れかけてきたので買い換えました。買い替える際、バスタオルなども含めて大人2人分の洗濯物が干せ…

投資信託始めました。

今まで興味はあったもののなんとなく恐くて手を付けられなかった投資信託。日本人、元本割れという言葉にすごく抵抗がありますよね私もです。しかし怖がってばかりでは前に進めない。なんてったってまだ40代前後の私たちにやってくる老後までは@20年以上も…

間取図描いてみました。

今住んでいる2LDKの賃貸マンション。ざっと間取図作成してみましたあ!バルコニー付け忘れた リビングと洋室のとこに細長ーくついてます。しかも方角が逆につくっちゃった。上が南で、西向きのお部屋です。約9帖のリビングに、5.5帖ずつの洋室、3帖ほどのキ…

テキスト購読完了

'16~'17年版 FPの学校 3級 きほんテキスト 【オールカラー】上記のテキストをまずはさらっと読み終えました。書店でいくつか手に取ってみたのですが、色使いやまとめ方が直感的に自分に合ってたのが購買理由。3級はまじめにやれば1~2週間の勉強で合格する…

働くのが好きです。

現在はパートで不動産会社の事務員してます。以前は旦那さんと同じ職場にいて、その仕事にもやりがいを感じていましたが、結婚を機に店舗を異動し、異動した先で全くやりがいを感じられなくなってしまい不満ばかりが募ったため、思い切ってやめました。やは…

プラチナリングの査定

こんまりさんの片づけ本を読んでガシガシ片づけを進めてゴミ出しした結果、処分に困るものが数点でてきました。そのうちの一つが結婚指輪(ペア)私、再婚なんです、あは。当時の結婚写真も、ありがとうをこめて処分したので、指輪にも片を付けようかと!後…

毎月の予算~積立費~

書き始めたら、あれもこれも記しておきたくなったbisukokoです、こんにちは。ブログデザイン、いまいち使い勝手のいいのがなくって試行錯誤中です。こういうのって、ずっといじっていられますよね。気づいたら小一時間経ってるから怖いさて、別記事で書くと…

毎月の予算~固定費~

今朝書いたうちの予算、もうちょっと突っ込んで記しておきます。●家賃・駐車場・・・75,500円静かな環境で徒歩5分のところにイオンや駅もあってすごく気に入ってます。犬が飼いたくて何度か引っ越しを考えたこともありますが、隣上下階や近隣に変な人が住ん…

3日分の買い物!

いつもなら土曜日の昼の分くらいまでしか買わない金曜の帰りの買い物。 土日に旦那さんと買い物に行くと出費がかさむので、無理矢理日曜の夜の分まで買い込んできました!重かったよ でもこれで土日に出費しないで済みます

2月の予算

今回はお正月休みを挟んだこともあり、お互いのお給料は少なめでした(´;ω;`)パートで扶養範囲内で働く私はともかく、旦那さんのお給料は毎月の変動が大きい大きい時で8万ほど差があったりするので、毎月ちょっとビクビクです(笑)でも旦那さんがとても頑張…

使用してない口座解約

今日は、もう使ってなかった口座を解約! スッキリした~♪ 前の職場の給与受取のために作って、 中途半端に定期預金残ったままでした。 こういう小さいけどちょっと面倒なこと、 これからも面倒がらずに済ませていかねば

始めに。

私bisuko(ビスコ)は、夫と二人暮らしの39歳。夫は会社員、私はパート勤めの至ってフツーの主婦です。事の始まりは、家の片づけでした。2LDKの賃貸で暮らす私たち。私は普段から物を捨てることを得意としてるにも関わらず、何だか物がまだ溢れてる気がする…

プライバシーポリシー

[当サイトに掲載されている広告について] 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Google Adsense グーグルアドセンス、Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの…

【スポンサーリンク】