bisukoの断捨離&資産形成ブログ

断捨離をきっかけに資産形成に励む日々。 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけや家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

2月の支出公開

money_tokeru_yen

お給料日まであと少し 
少し早いですが2月分の出費を載せておきます。
左の数字が予算。右の数字は実際の支出です。

家賃・駐車場・・・75,500円→75,500円
食費・・・30,000円→33,933円
光熱費・・・24,000円→25,783円
日用品・・・5,000円→3,100円
美容室・・・5,000円→5,000円
通信費・・・25,000円→25,959円
医療費・・・8,000円→7,900円
交通費・・・8,000円→8,000円
ガソリン・・・15,000円→15,000円
夫小遣い・・・30,000円→30,000円
保険・・・12,500円→12,500円
その他・・・10,000円→10,956円

計 253,631円

袋分け貯金や積立等の支出はこちらを参照下さい。

食費

案の定、食費がオーバーしました あと少し使うはずなので、実際はもう2千円ほどさらにオーバーする予定。でもでも!毎月5万は使っていたと思うので、かなり頑張りました!レシートをちゃんと取っておいてスマホのアプリに打ち込んでいくなんて、初めてやってみたけど思ったより手軽で便利 これのおかげでスーパーでの買い物にセーブがかかって良かったです。お弁当もサボった日がほとんどなく、頑張れました。お弁当を作らない日は旦那さんに500円渡しているので、それも続くと結構な出費ですから 旦那さんの出勤が朝6時前なので、お弁当は月火木金に朝5時起きで準備してます 毎週水曜は私が休みなので、その日だけはお弁当サボってゆっくり寝てます(笑) 

光熱費
北海道では夏と冬の光熱費がかなり違うので、赤字を防ぐためにガス灯油代を固定費12,000円と決めて余った分を冬に回しています。今月の実際のガス灯油代は16,362円でした。足りない4,000円(端数は無視)を夏に貯めておいた分から回収して充てました。電気代は7,041円、水道代は6,742円(2か月分)でした。水道は毎月だと3,500円ほど使う計算なので、来月分からこれも毎月の費用に計上しておこう。少しでも家計を平たんにしたい

通信費
千円オーバーですね。というかそもそもスマホ代が高い今週の休みにいよいよ楽天モバイルに乗り換えますよぉぉぉおこれで私の分のスマホ代は毎月4,000円は浮く予定に。

その他
今月はバレンタインとFP3級のテキスト等で少しオーバーしました。これまで袋分けで交際費とか貯めておいても使わなかった分をついつい別の支出に充ててきたので、これからはそういうのしないようにしたいです。バレンタインも交際費から捻出したい。千円ちょっとの支出でも重なるとすぐ1万超えるのが「その他」枠の怖いところです

反省点はこんなものでしょうか。収入が結構ばらつく為、なるべく支出が平たんになるよう工夫してます。私のしてる工夫とは、使うことが予想される金額をとにかく毎月袋に入れて分けておくこと 数千円も積み重なるとなかなかの金額です。何にいくら使っているのか。予算を立て、実際の支出と見比べること。今回スマホアプリの家計簿が便利だったので、まだ使ってない人にはオススメです。PCだといちいち立ち上げないといけないので億劫ですがスマホだとそれがないので良いですね

今週末はお給料が入るので、3月分予算を立てたら公開しようと思います
今月も多分低めなんだよな~ ミニマムな家計を目指して頑張ります

記事が面白ければ押して頂くと励みになります(*^_^*)
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

【スポンサーリンク】