bisukoの断捨離&資産形成ブログ

断捨離をきっかけに資産形成に励む日々。 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけや家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

キャッシュポジション大幅減!我が家のこれからの課題。

今月、車を買い替えるための出費で、我が家の資産はガクンと減少しました。

預金だけでは用意できなかったので、投信も少し解約しました。

つい先月、下の記事のように買い増ししたばかりなのですが、仕方ありませんね(汗) 

www.bisukoko.com

 

現金保有分も考慮して約90万ほど、以下の投信を売却しています。

 

f:id:bisukoko:20180801095411j:plain

 

中でも「S&P500」は、特定口座で去年発売時に買ったものが、約1年で18%以上ものリターンを出してくれていたのは本当に幸運でした。

これらのリターンは額にしたらそれほどでなくても、多少は車の購入に充てられたわけで、良い波に乗れたことに感謝です。

 

これまでは、

●確定拠出年金×2人分=46,000円

●つみたてNISA×2人分=60,000円(ボーナス時は10万円)

●楽天全米株式(特定口座)=10,000円

●セゾン投信(特定口座)=10,000円

毎月126,000円~を投信に回してきました。

 

結構な額なので、足りない分はボーナス取り置き分や貯金から回していました。自分では現金保有比率を下げたかったので、これまではそのやり方でも構わなかったのですが・・・。ここにきての想定外の出費でした。

 

しばらくは、非課税である確定拠出年金とつみたてNISAだけは満額積み立てることとし、特定口座への積立はストップとします。

現金比率増やさねば、さすがにやばい!といった具合。

多少は残してあるものの、このままではフルインベストメント無双状態です。

めっちゃリスキー。

 

車に関する支出も、これまでは毎月20,000円を、車検代と税金のために取り置いてきましたが、やめることにします。

車検は3年後、かかっても15万ほど(オイル交換などの点検パックは支払済み)。税金は51,000円→34,500円にダウン。その分を現金貯金に回そうと思います。

ガソリン代も半分以下に収まるようだし、とにかくしばらくは、余剰分を現金確保へ!

f:id:bisukoko:20180801104136p:plain

売却後の、現在のポートフォリオです。

株式に対して債券の比率が2%増加しましたが、大幅な変わりようはありません。

つみたてNISAですが、これまで「iFree S&P500」を積み立ててきましたが、「楽天全米株式」に商品変更しました。特定口座で楽天全米を買い付けてきたのをこの度ストップするためです。

どっちを残したいか考えた時、パフォーマンスはそこまで変わらないだろうけど、楽天全米の方が好きだなあという気持ちからです。

 

そういったわけで、キャッシュポジション大幅減の我が家ですが!

引き続き、非課税口座での積立てマックス家計を引き締めて現金積立てにも意欲を注ぎたいと思います。

12月には新車の冬タイヤ+ホイルで20~30万飛んでいくのが見えているのが今からちょっと鬱なんですがね~(苦笑) 

 

クリックで更新の励みになります^^


↑↑ランキングに参加しています↑↑

 

 

【スポンサーリンク】 

【スポンサーリンク】