bisukoの断捨離&資産形成ブログ

断捨離をきっかけに資産形成に励む日々。 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけや家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

NISAを廃止して特定口座へ移管。これからはつみたてNISAで資産形成を。

 先日、NISAの移管に関する記事を書きました。

www.bisukoko.com

2018年以降は「つみたてNISA」を利用することに決めた我が家。2017年に積み立てた夫婦それぞれの「NISA」内の資金は、全て特定口座へ移管申請しました。

今週になって、それぞれ移管が完了していました!(セゾンもSBIも、メールで完了連絡とかなにもないんですねw)

 

移管する直前のセゾン投信(妻)のNISA口座はこんな感じでした。

 

f:id:bisukoko:20180617181855j:plain

 

上が特定口座で運用している分、下がNISA分。1年ちょっとの間で518,000円の元本に対して30,202円の利益(5.8%)が乗ったのですから、上出来です。

昨日、無事特定口座へ移っていました。

今は資金が特定口座1本にまとまり、このようになっています。

 

f:id:bisukoko:20180617182620j:plain

これからもセゾン投信は毎月1万円、特定口座で積み立てていきます。一番初めにお世話になった投信であることと、年に数回のセミナーではとても勉強になっているから。

 

ちなみに、同じくNISAで「セゾン資産形成の達人ファンド」というアクティブ型のファンドも少しだけ持っていました。こちらもどうしようか悩んだのですが、今後はグローバルバランスファンドのみ積み立てしたい意向から、達人ファンドは売却することにしました。

金額は87,416円(7,416円の利益含む)。1年で8万円の積立に7千円もの利息が付く預金なんて今どこにも存在しないので、満足です。この1年は市場にとって良い時期だったんだなぁ。

冬に母&妹とディズニーへプチ豪華旅行に行ってくるので、こちらはその支払いに充てさせて貰うことになりました。

売却は初めてだったので、ちょっとどきどきでした(笑)投資信託は売却の指定をしても約定に数日かかるので、その間に何かあって基準価額が大きく下がったらどうしよう!みたいな。まあそこまで心配する金額でもないのですが。

 

そして、心配していたSBI証券の「世界経済インデックス」のほうですが、こちらも昨日無事移管されていました。「つみたてNISA」のほうの「世界経済インデックス」まで誤って移管されてないか心配でしたが、さすがにそんなことはありませんでした。

SBI証券のNISAで保有していた世界経済インデックスファンド(株式シフト型)は、約1年で434,159円の積立に対して26,749円の利益(約6%)が乗った状態で、特定口座への移管となりました。

(積立金額が中途半端な理由は、最初始めた時は自分でインデックスファンドを組み合わせていて、途中から配分考えるのが面倒になり、一度売って世界経済インデックスファンドに乗り換えた経緯があったから。)

新興国が振るわないので、これからしばらく世界経済インデックスは落ち込み気味でしょうが、気に入ってるファンドなので、これからもつみたてNISAでたんたんと積立てを続けます。いつか上がると嬉しいなあ。

 

以上、NISA口座を廃止→特定口座へ移管させたお話でした。

 

※少しでも参考になれば、クリックが励みになります^^

 
↑↑ランキングに参加しています↑↑

 

 

【スポンサーリンク】 

【スポンサーリンク】