bisukoの断捨離&資産形成ブログ

断捨離をきっかけに資産形成に励む日々。 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけや家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

セゾン投信開催「つみたてNISA」のセミナー(6月3日in札幌)に、申し込みました。

f:id:bisukoko:20180505185655p:plain

私も積み立てをしているセゾン投信のセミナーが、6月3日に札幌で開催されます。これまで2回参加したことがありますが、とても勉強になるセミナーです。今回は夫(資産形成どころか、お金に興味が薄い)にも「一緒に参加しようよ~♪こういうのも一度聞いておくといいよ~」と誘い、初めて一緒に参加してもらうことに!

 

www.saison-am.co.jp

 

セミナーのテーマは「つみたてNISA」。(つみたてNISAに関しては、金融庁のNISA特設ウェブサイトが分かりやすく参考になります。)

4月の運用報告会に参加した時、今回のことを聞いて参加したいと思っていたので、早速申し込みしました!

【タイムスケジュール(予定)】

14:00~14:45

「『つみたてNISA』の制度目的を読み解く」

中野 晴啓(セゾン投信 社長)

14:45~15:30

「『つみたてNISA』の活用法」

房前 督明(FCP 代表)

15:30~16:00

 

質疑応答 

 

私が楽しみにしているのは、房前さんのトークです。弾丸トークというかなんというか、とにかく分かりやすい上に面白く、あっという間に時間が過ぎます。「資産形成とか、経済とか、そういう話ってなんとなく難しそう」という方も、きっと楽しく聞けるのではないかと思います。もちろんセミナーでは、「セゾン投信で口座開いて下さい」みたいな勧誘は一切ありません。

 

私がこういうセミナーに参加する理由は、まんねりになりがちなインデックス投資に刺激を与えるためでもあるし、市場に居続けることの大切さ(株価が暴落しても、狼狽売りしないこと)を何度も確認しておきたいためでもあります。

そういった場に、今度は夫が一緒に行ってくれる!!これは我が家にとって大きな前進です。

 

夫は本当にお金に頓着しないので、NISAも確定拠出年金も本人はよく分からないまま始めてしまってます(汗)私が独断で書類取り寄せて口座開かせたので、当然と言えば当然ですが。一通り説明して、今こんな感じだよ~と報告もしますが、とにかく興味が薄い!反対もしないので、楽と言えば楽なんですが、やはり夫にもある程度理解しておいてもらいたい。

 

そういうわけで、セミナーで少しでも、世界分散・長期投資の利点を掴んでもらい、資産形成に対して興味を持ってもらえたらなと思っています!

セミナーは先着130名とのことなので、既に口座をお持ちの方もそうでない方も、興味のある方は参加されてみてはいかがかなと思います^^ 

 

 

【スポンサーリンク】