bisukoの断捨離&資産形成ブログ

断捨離をきっかけに資産形成に励む日々。 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけや家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

2週間遊びつくしたゴールデンウィークの総括!たくさんの思い出と、かかった費用の話。

f:id:bisukoko:20180423193444j:plain

とうとうゴールデンウィークも今日で終わりですね!

私はというと、明日までお休みを頂いており、午後の飛行機で高知から札幌へと戻ります。丸2週間実家へ帰省というのは、社会人になって以来初でした。今の会社が繁忙期の冬以外はめちゃくちゃ融通が利くので、本当にありがたいことです。

この休みの間に、夫(3泊4日一緒に過ごしてから先に札幌へ戻った)とあちこち食べ歩きにも出かけました。

 鍋焼きラーメンで有名な「橋本食堂」

www.bisukoko.com

 

日高村の「オムライス街道」

www.bisukoko.com

 

さぬきうどんの本場 、香川へも遠出しました^^ 

www.bisukoko.com

 

全て夫が前から行きたがっていたので、今回はそれらを堪能できて良かったです。夫氏、すっごく満足そうでした(笑)こういうレジャーが楽しめるのも、大黒柱として普段頑張ってくれる夫のおかげ!そして、心から歓迎してくれる実家のおかげでもあります。

夫が札幌に一人戻った後の10日間も、友人や家族と結構出かけたせいか、これまたあっという間に過ぎてしまいました。

余談ですが、なーんも飾らない地元の友達は、会っていて心から気持ちが安らぎますね。主に高校時代の部活メンバーなので、もう20数年の付き合いです。プライスレスってこういうことだなーって心にしみます。

 

さてさて、こういったレジャーにかかる費用ですが、我が家は特に年間で予算組んだり貯金したりしていません。本来なら年間いくらと決めたほうが良いのでしょうが、割と気分次第で行動してしまってます(汗)

今回使った金額(夫婦2人分)を、ざっと計算してみますと・・・

●飛行機代・・・約60,000円

●外食費・・・約15,000円

●高知土産および札幌土産・・・約30,000円

●その他の交通費等・・・約10,000円

合計、約115,000円でした!

 

今回は実家への帰省だったので、宿泊費と夕食代がかかりませんでした。ありがたや。祖母やお互いの両親からのお小遣いも頂いて、実質交通費くらいの負担で過ごすことができました。本当に助かります!!親戚や職場へのお土産を随分買い込んだので、かなり散在してしまったかとヒヤヒヤしましたが、総括してみるとそうでもなかったと分かり、一安心。

 

決して豪華な旅ではありませんが、私の故郷を「高知大好き」と言ってくれる夫と一緒に、また帰ってきたいと思います^^ 

【スポンサーリンク】