bisukoの断捨離&資産形成ブログ

断捨離をきっかけに資産形成に励む日々。 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけや家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

2018.4月予算公開

f:id:bisukoko:20180404101119p:plain

新年度が始まってもう数日経ってしまいました。

久しぶりとなる、予算公開いってみよー。

 

【収入】390,000円
夫 241,000円 ・ 妻 149,000円

【支出】390,000円
家賃・駐車場・・・76,500円
食費・・・40,000円
水光熱費・・・28,000円
日用品・・・5,000円
衣類・理美容・・・10,000円
通信・・・15,000円
医療費・・・10,000円
交通費・・・8,000円
車関連・・・37,000円(税・車検積立含む)
夫小遣い・・・30,000円
妻小遣い・・・5,000円
保険・・・10,000円
その他・・・10,000円
趣味娯楽旅行・・・70,500円
交際費・・・5,000円
財形年金・・・10,000円
投資信託・・・20,000円(特定口座)

 

今月は私の実家(四国)へ二人で帰省するため、飛行機代が6万ほど上乗せとなりました。毎月積み立てている「つみたてNISA」×2人分(年間80万)は、ボーナスを取り置いてそこから支払っています。今月はカツカツだったため、確定拠出年金は貯金から捻出となりました。

先月は収入のうち19%を投資等の貯蓄へ回せましたが、今月は8%にダウン。やっと暖かくなってきて色々レジャーも考えているので、これからも頭を悩ますにちがいありません。ボーナス含めて手取りの20~25%は、投資等の貯蓄へ回さねばと思っているところです。

 

今はこちらの本を、家計管理の参考にしています。

Amazonはこちらから

主婦層がターゲットの雑誌にもよく登場される、横山光昭さんの本。とても分かりやすいです。家族構成別に、理想の支出の割合をパーセンテージで示してくれています。理想の家計バランスに近づけるための支出の削り方伝授も必読。

臨時出費が痛い・・・レジャー楽しみたい・・・つい外食し過ぎた・・・等々、家計管理に悩みはつきものですが、考え方次第ではお金ともうまく付き合っていけるはず。本や雑誌でお金の情報を頻繁にキャッチしてると、自然と気持ちも引き締まります。

我が家は食費がオーバーしがちなので、今月も気を付けなくちゃ~!!

 

 

【スポンサーリンク】