bisukoの断捨離&資産形成ブログ

断捨離をきっかけに資産形成に励む日々。 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけや家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

2018.8月予算公開

夏も盛り!暑い日が続きますね。

来週末からはお盆休みで6連休!ゲームに読書三昧かなぁと楽しみにしています。

 

さて、8月分の給与が出たので予算公開です!

 

f:id:bisukoko:20180802070429p:plain

 

【収入】393,000円
夫 326,000円 ・ 妻 67,000円

【支出】393,000円
家賃・駐車場・・・76,500円
食費・・・45,000円
電気・ガス・水道・・・22,000円
日用品・・・5,000円
衣類・理美容・・・10,000円
通信・・・15,000円
医療費・・・10,000円
交通費・・・8,000円
ガソリン代・・・10,000円
夫小遣い・・・30,000円
妻小遣い・・・5,000円
保険・・・10,000円
その他・・・10,000円
趣味娯楽・・・5,500円
交際費・・・5,000円
財形年金・・・10,000円
確定拠出年金・・・46,000円
つみたてNISA・・・60,000円

 

家計のスリム化のために、先月は2項目にメスを入れました。

●夫の携帯をauから楽天モバイルへ変更

●二人で加入していた生命保険(計4,000円)を解約

 

夫のスマホ代は毎月5~6千円でした。本体分割払残額と違約金を払いました。しかし!!楽天モバイルが1年間、10分かけ放題が付いて980円なので、あっという間に取り返せる金額だと思います。代金は楽天ポイントで支払うので、実質0円みたいなものになりそう。

生命保険は、私がそろそろ「中高齢寡婦加算」の対象になることもあり、解約を決めました。保険料は夫3,600円・妻400円でした。妻(私)は入る必要なかったですが、加入時に夫から「葬式代として入っておいて」と言われ・・・。解約により、年間48,000円のコストカットとなります!

 

我が家で削れるところといえば上記の2点くらいだったので、今回やっとメスを入れることができて嬉しいです。来月からは家計簿に反映できそう。

以上、8月予算の公開でした。 

 

クリックで更新の励みになります^^


↑↑ランキングに参加しています↑↑

 

 

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】