bisukoの断捨離&資産形成ブログ

断捨離をきっかけに資産形成に励む日々。 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけや家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

2018.7月予算公開

f:id:bisukoko:20180708071036p:plain

【収入】389,000円
夫 294,000円 ・ 妻 95,000円

【支出】375,000円
家賃・駐車場・・・76,500円
食費・・・45,000円
電気・ガス・・・13,000円
日用品・・・5,000円
衣類・理美容・・・10,000円
通信・・・15,000円
医療費・・・0円
交通費・・・8,000円
車関連・・・35,000円(税・車検積立含む)
夫小遣い・・・30,000円
妻小遣い・・・10,000円
保険・・・11,000円
その他・・・30,000円
趣味娯楽・・・5,500円
交際費・・・5,000円
財形年金・・・10,000円
投資(確定拠出年金・他)・・・66,000円

 

毎月積み立てている「つみたてNISA」×2人分(年間80万)は、ボーナスを取り置いてそこから支払っています。

妻小遣いを少しアップさせて、11月のディズニー旅行に備えています。

 

先月旅行で結構使ってしまったので、暫く大人しく過ごしたい気持ちはあるものの、

●新しいノートパソコン

●パソコン用の机

●モバイルプリンター

が欲しい!

 

パソコンは8年使ってきて大分くたびれており、作業するのにイラットすることが増えてきました。ブログ更新と資産管理がメインなので、安くDELL辺りで済まそうかなと。

また、作業はリビングで座椅子に座ってやってますが、夫がリビングでTVを見始めると集中できないので、寝室かもう一つの洋室に机を買いたい。すでに1万ほどで目星をつけました。

プリンターは、滅多に使わないくせに場所を取ってたものがとうとう壊れてきたので、この機会に小さくて場所を取らないモバイルプリンターにしようかと。メルカリでクリックポストを頻繁に使うのでラベル印刷は必要だし、たま~にA4書類のプリントアウトもあるので、プリンター自体の断捨離はできそうにないので・・・。

 

雑誌の特集とか他のブロガーさんの家計簿を見てると、皆さん貯蓄率がハンパない!比較して、落ち込むことも。我が家も一見、貯蓄や投資にお金回してるように見えますが、旅行などで足りない分は貯金削ってますからね~(汗)

その辺は計画性がなく、夫の休みの都合や気分で決めてます。この辺がダメダメな理由かと。

まあそれでも何とか手取りの20%前後は毎年、貯金や投資に回せてるので、無理せずほどほどにやりたいこともやって、この辺で我が家は十分かなーと思うことにしてます。上を見たらきりがない。いやぁ~、落としどころが難しい!

 

以上、今月の予算公開でした。

 

クリックで更新の励みになります^^


↑↑ランキングに参加しています↑↑

 

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】