bisukoの断捨離&資産形成ブログ

断捨離をきっかけに資産形成に励む日々。 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけや家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

四国観光 高知・回転寿司「寿し一貫」~香川さぬきうどん編

夫と実家高知へ帰ってきてます。高知観光の続きです。 

www.bisukoko.com 

www.bisukoko.com

 

4/24は昼食に回転ずしの寿し一貫へ行ってきました。

寿し一貫は回転ずしの中で美味しいほうだと聞いていたので、楽しみにしていました。ランチセットがあったので、そちらをチョイス。

炙りランチのセット1,180円♪

f:id:bisukoko:20180424202940j:plain

いくつかはマヨネーズがすでにのっているという!w でも、ネタが新鮮で美味しかった!高知ではスーパーでお馴染み「サニーマート」を手掛けるサニーグループだから、いいのが揃ってるのかしら。

夫は高知産の金目鯛や初鰹タタキのお寿司など、普段食べられないものも頼んで楽しんでいました。私も金目鯛は食べたけど、美味しかった♪

 

あいにくこの日はどしゃ降りのひどい天気で、この後どこに行こうねーと悩んでたんですが、夫がいきなり「讃岐うどん食べに香川行く」と言い始め…。

思いつきで行ってきました!香川県!!

 

高知から高速で1時間余りで行けますからね。北海道でいえば1時間の移動なんて移動にも入らないですよね、きっと。目指したのは善通寺市。高松まで行かなくとも、おいしいうどん屋はきっとあるはず!と。

 

ネットで検索して、まず一軒目はこちらにしました。長田in香の香

f:id:bisukoko:20180424202959j:plain

「長田in香の香」は「ながた いん かのか」と読むみたいです。釜揚げうどんのお店ということなので、ここは大人しく釜揚げをチョイス。釜揚げ「小」が250円、安い。

f:id:bisukoko:20180424203014j:plain

うどんつゆ、はこの茶色い酒瓶みたいなのに入ってました。つゆに鼻を近づけると、なんとも良い香りが!!つゆだけ少し飲んでみると、めっちゃ美味しい!!つゆにネギ・しょうがをいれて、うどんも頂きます。コシがあって美味しいよぉお^^ 夫も「うんま!!」と喜んであっという間に完食。

HPを見ると、50年以上続いてきたダシとのこと!納得のお味でした。

 

いいね~、うどん!もう一軒いこっか!と、深夜のサラリーマンかのごとく二軒目へ。

 

選んだのはこちら「宮川製麺所」です。

家族経営のような、小さなお店。

f:id:bisukoko:20180424203035j:plain

中にいたおばあさんが親切に食べ方も教えて下さいます。「お兄さんとお姉さんであったかいのと冷たいの頼んで、わけっこして比べてみ~。」小2個頼んでひとつはかけ、ひとつはぶっかけにしました。

f:id:bisukoko:20180424203121j:plain

小は小でもさっきのお店より量がある。なのにお値段小一個160円!大丈夫なんですか、宮川製麺所さん。経営成り立つんですか!?いっただきまーす!

うわ~、かけのお出汁がおいし~。うどんはコシがあるというよりは讃岐うどんにしては少し柔らか目ですが、なんかすっごい美味しい!ぶっかけのほうも、シンプルで美味しいけど、私はかけのあったかいほうが好みでした。夫はぶっかけのほうが好きとのこと。二人で仲良く食べ比べてもう大満足~~!

会計は、自己申告制w おばちゃんに「小2個です」と言って320円払ってお会計。なんと良心的で昔懐かしい感じ。食べ方教えてくれたおばあさんにお礼を言って、お店を後にしました。

 

お昼にお寿司食べたあとだったので、さすがに私は少ししか食べられずにほとんど夫が食べてましたが、来てみて良かったです。「水曜どうでしょう」で、大泉たちが四国でうどん食べてたのを、前々からずっと羨ましそうにしていたのでw

うどん屋さんは13時ごろに終わってしまったり、平日定休日というところもあるので、目当てのお店は営業時間や駐車場の事前チェックもお忘れなく♪

 

この日はこれでまっすぐ高知に向けて帰りました。雨はひどかったですが、香川まで行ってこれてとても良かったです。

天気がよければ瀬戸大橋渡って、瀬戸内の海や小島を眺めながらのドライブも素敵なのでお勧めです!

 

4/25今日、夫は一人札幌へと帰っていきました。3泊4日あっという間でした!私はこのあともGW明けまで高知に滞在します、夫ごめんw

以上、食べてばっかりの観光レポでした。

読んで下さってありがとうございます!

【スポンサーリンク】