bisukoの断捨離&資産形成ブログ

断捨離をきっかけに資産形成に励む日々。 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけや家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌#64」に参加してきました。

今回で3回目の参加となる「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌#64」通称「コツコツ札幌」に参加して参りました。

kokucheese.com

 

f:id:bisukoko:20180722082045p:plain

3回目ともなると見知った方が何名かいらっしゃるので、緊張で汗だくということはもうありませんでしたが、昨日の札幌は暑くて普通に汗ばむ1日でした。

 

会議室での18時開始の情報交換会には、18名ほどが参加。3テーブルに分かれて座り、まずは簡単に投資歴などの自己紹介をしてから、それぞれのテーブルで談話が始まりました。

今回こそブログ用にメモを取るつもりだったんですが、話が始まると案の定、メモなんて一切取らずじまい(汗)

私のいたテーブルで話題に上がった項目としては・・・

 

●イデコを始めたのはどこの証券会社?選んだ理由は?

→上がった回答はSBI証券、楽天証券、マネックス証券でした。選んだ理由としては「運営管理手数料が無料だった」「画面の見やすさ」「ネットでお勧めされていたから」「買いたい商品がその証券会社にしかなかったから」などが上がりました。

 

●確定拠出年金(個人型・企業型)ではどんな商品を買っているか。アクティブ商品ってどうなの?

→インデックス投信、アクティブ投信の両方の回答がありました。アクティブ商品としては「ひふみ」やセゾン投信の「資産形成の達人」が上がりました。「手数料が高くてもパフォーマンスが良ければアクティブをいくつも選んでも良いの?」との質問には、「アクティブが勝ち続けるとは限らないし、それをしてしまうと”コストの高いインデックス投信”になりかねない」との回答も。アクティブは、顔が見えて信頼できると感じるなら一部取り入れるのもありではないか、でまとまった感ありました。

 

●企業型確定拠出年金、使ってますか?

→企業型がある会社の方は使っているとのこと。ただ、周りでは使っていなかったり、使っていても全額定期預金とか、興味のない人が多いといった意見。今は信託報酬が安いものを選んで使っているが、最初は何も分からないところから始めた、など。信託報酬が高額の商品しかない企業型もあるそうなので、低コストの商品があるだけ恵まれているとの感想も。

 

●ポートフォリオの内訳や、生活防衛資金について

→「債券ファンドと株式ファンドの値動きを見比べたくて、両方持っている(肝心の割合をメモ忘れ;)」「現金以外では100%株式」「債券入りのバランスファンドを持っているので2割債券・8割株式」「リバランスめんどくさいからざっくりの割合」などの回答。生活防衛資金は、ざっくりな感じで「1~2年分」などの回答。「息をするように必要な分を、都度リスク資産から取り崩せばよい。」「取り崩し時に、含み益の多寡で躊躇してしまう気持ちもあったりする」「災害時対策で地銀等に現金を置いておいたほうが安全と考える人もいる」など。

 

●夫婦で投資に意欲や興味があるか?

→「最近ようやく投資のことが分かってきたみたい」「全く興味がないが、自由にさせてくれている」「夫婦で投資をしている」など。あとは「夫婦二人ともあまりに投資に詳しかったら、投資する対象や配分なんかで揉めるのではないか」や「ひたすらストイックな投資も辛いので、どちらかがゆるいくらいがちょうど良いかも」など。

 

●個別株やFXについて

→”個別株で運用派”は「つみたてNISAを使えないのでNISAで継続中」。「個別株増えすぎたので、整理したいのにまた増えたりしてる」「FXで検索すると”FX 地獄”と出てくるから恐ろしいものだと思っていた」「FXは、自分で決まりを作ってその中でやる分にはすごく楽しい」「個別株もFXも、レバレッジをかけてしまうといっきに転がり落ちることがあるからやはりそこは怖い」など。

 

約2時間近く、途中で席替えもしつつの談笑でした。もっと話題に上がったことがあるはずなのに、やはりメモを取ってないせいで思い出せず。

しかも、自分が聞きいことや漏らしたい本音も多くて私、喋ってばかりいました(汗)皆さんお優しいので、温かくお答えしてくれますので大丈夫です!こんな私でも!(笑)

 

開始から約2時間後の20時前には、恒例の「本がもらえるジャンケン大会」!3冊のうち1冊は、初めて参加の方に当たりました。

初参加だと当たるジンクス、続いてますね!私も初参加で山崎元さんの本をじゃんけんで勝ち抜いたことがあるので、なんかいいですねこういうの^^

貸し出し用の本も置いて下さってたので、ありがたく一冊お借りしました。読みたかった本なので嬉しい。

f:id:bisukoko:20180722104026j:plain

 

21時からは懇親会ということで、13名参加で場所を変えて行われました。

f:id:bisukoko:20180722095903p:plain

ビールとともにお刺身や唐揚げなどを頂きつつ、思い思いに話に花が咲きました。

とにかく、個人投資家は世間ではまだまだ隠れキリシタン的にひっそり暮らしているわけです。うっかり「投資してる」なんて言おうものなら、「一発逆転的なギャンブラー」や「金の亡者」だと勘違いされることもしばしば。

今の生活を大事にしつつも将来を豊かにするために、コツコツと投信を買って(世界分散・原則は積立)年に数%の複利を得ましょうよ。ただそれだけなんですけどね。

「投資ってなんだろう」「イデコやつみたてNISAって最近耳にするけど、それって怪しい話じゃないの?気にはなるけど」って方も、全国あちこちで開催される「コツコツ」なら安心して色々話を聞けますよ。

私、実は去年の夏か秋にコツコツ札幌に参加希望を出しつつ、当日になって行くのが怖くなってブッチしたことがあります。(ドタキャンOKの会議室の集まりの方。)昨日、主催者さんに「実は・・・」って謝りました(汗)

最初はなんだか怖いんですよね。どんな人が来てるんだろう。話の内容が難しすぎないかな、とかって。

でも、私が参加してる最近は女性も多いですし、分からないことは聞けば優しく教えてもらえます。そういう意味で、「コツコツ」はいつまでも初心者に優しい場であって欲しいし、女性がいれば女性は安心するので、私はなるべく参加していきたいなと思っています。

 

いやぁ~、マニアックな話もできるし普段離せないことがたくさん話せて楽しかったです!

次回8/26の17時~はゲストをお迎えしての集まりになるそうで、私も参加希望出しております。

kokucheese.com

ゲスト参加のときは会議室始まりではなく、始めからお店での開催です。

 

そしてゲストの岡本和久さんによるセミナーも当日13:30から行われていますので、興味のある方は是非合わせて参加されると良いかなと思います。(私も勿論参加!)7/26までは1,500円でチケット購入できます。詳しくはこちら↓

i-owaseminarsapporo.peatix.com

 

金融庁開催の「つみたてNISAフェスティバル」でこの春に講演もされている方で、お話がとても楽しみです。岡本さんの「長期投資仲間」通信 インベストライフも、資産形成の手掛かりになります。

 

以上、長くなりましたがコツコツ札幌に参加したよーというお話でした。

 

クリックで更新の励みになります^^


↑↑ランキングに参加しています↑↑

 

【スポンサーリンク】