bisukoの断捨離&資産形成ブログ

断捨離をきっかけに資産形成に励む日々。 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけや家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

5/12の「コツコツin札幌」に参加。「コツコツ」は女性も安心して交流できる貴重な場です。

f:id:bisukoko:20180513094009p:plain

昨夜は「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌#63」に参加してきました。

 

kokucheese.com

 

コツコツへの参加はまだ2回目です。初めての参加は、ゲストにセゾン投信の中野社長がいらっしゃった3/11でした。 

www.bisukoko.com

 

前回とても有意義な時間を過ごせて楽しかったので、今回も奮って参加希望出しました。18時から20時までが、研修室での交流会。20時からが同じビルにあるダイニングでにて懇親会でした。

 

18時少し前に指定の場所に着くと、すでに20名ほど集まっていました。前回の40名の時ほどではないですが、結構な人数!しかもやっぱり前回同様、女性は少ない!覚悟してましたが、若干緊張しながら空いてる席に腰を下ろし、お隣の方に軽くご挨拶。なにせ、ほぼ知らない人しかいないわけです。緊張しないわけがない。

でもそのあと新たに女性が2名いらっしゃって、しかも自分のすぐ近くに着席された時のあの安心感!やっぱり同性がいると安心するという本音もこっそり添えておきます(笑)

 

計20数名が2つのテーブルに分かれる形で、自己紹介の後、聞きたいことを取り上げてそれにみんなで回答するような形の意見交換が始まりました。

最初に質問を振って頂いたので、最近になって聞きたいと思っていた「繰上げ償還」について伺ってみました。自分が積み立てている投資信託がもし繰上げ償還してしまったらどうなるのか?そうならないためには?という疑問です。お答え頂いた意見をまとめると

 

●繰上げ償還に関しては目論見書にも書いてあるので目を通すこと。

●時価総額が一定以上の大きさのファンドを選んでいれば、繰上げ償還のリスクはそこそこ避けられる。

●万一繰上げ償還になりそうなときは、そういった噂や基準価額に急な変化が現れるなど予兆もある?らしい(過去の例)。

●繰上げ償還時は時価で換金となる。0にはならないが、資金の流出が続くわけだからやはり下がってしまう。

●つみたてNISAでは基準の厳しい商品が出揃っているので、繰上げ償還のリスクは低いのではないか。

 

等のご意見を頂きました(解釈間違っていたらスミマセン)。さすが皆さんお詳しいです。

他の方の質問であったのは、

●投資を、「資産形成の面」と「楽しみ」でやってる面とそれぞれどのくらいの割合か

●株主優待目的の投資ってどうですか?やってますか?

●家計簿ってつけてますか?

●アセットアロケーションや投資姿勢が固まるのに、どのくらいかかったか

 

などなど。メモを取ってなかったので他にも話題があったのにうろ覚えですが、その時思いついたことなども都度話す感じで進みました。途中、後ろのテーブルから聞こえる単語や話題も気になったりしながら(笑)の、あっという間の2時間でした。

 

そしてそのあとの懇親会は、確か17名で行われました。ビル地下のダイニングでお酒やお料理を頂きつつでしたが、やっぱりお酒入ると盛り上がりますね(笑)もともと話好きなので、このチャンスとばかりに色々お話を聞いたり聞いてもらったりしました。だってね、普段投資の話なんて出来ないわけです。妹弟にすらあまり理解を示してもらえない実情ですから。 

www.bisukoko.com

 

普段投資の話ができませんよねって話では、同じテーブルの方が「隠れキリシタンのような」と表現された時、「そーー!!それですーーー!!」と思わず握手(笑) 他にも、つみたて投資界隈で著名な方のお話や、配偶者とはどう話しているか、お金だけあっても老後使う元気がなかったら意味がないから「今」を大事にすることも大切という話など、貴重なお話が聞けました。2時間がまたまた、あっという間過ぎでしょという速さで終わってしまいました。

 

今回は人数が多かったので、交流できなかったかたもたくさんいらっしゃいました。またぜひ参加して、交流の輪を広げたいと思っています。当方女性ですが、男性も女性も気軽にお話しいただけると喜びます。ツイッターも気軽にフォロー&絡んで下さい^^

 

昨日は研修室でまず着席した時に、隣の男性がすっとお茶を入れて下さって、それで少し緊張がほぐれました。知らない者同士が会話するってちょっとハードルが高く感じるかもしれませんが、何気ないやり取りからでも繋がりは生まれます。

私自身まだまだ未熟ですが、数の少なさをカバーできる女性であるという点において、「参加してみようかな?」という女性を少しでもフォローできればなと思います。興味のある女性はまだまだたくさんいらっしゃるはず!

 

次回のコツコツ札幌はまだ日程は決まってないそうですが、次々回はゲストを招いて8/26に決定しているとのこと。楽しみです。きっと参加しようと決めています。

以上、コツコツ札幌に参加したお話でした! 

【スポンサーリンク】