bisukoの断捨離&資産形成ブログ

断捨離をきっかけに資産形成に励む日々。 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけや家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

セゾン投信のオンラインセミナーを視聴。今回は夫も初受講です!

昨夜は20時から、セゾン投信のオンラインセミナーを視聴しました。

www.saison-am.co.jp

たまたま早く帰れた夫も一緒に見ることに。時間は1時間でした。

スマホから見てる人もいたようですが、さすがに画面が小さいらしいですね。私はPCから視聴していたのですが、最後の方で通信が一度途切れた以外は大丈夫でした。

右下にはチャット欄があり、リアルタイムで進行の方とやり取りができます。ニコニコ生放送みたいな感じ。視聴者は300名以上いました。

 

f:id:bisukoko:20180525071259j:plain

 

資料を基に進めていくのですが、途中にアンケートを挟みながら、しかもその数字がリアルタイムで円グラフに反映されていくというなかなかの面白さ。チャット欄でも「なにこれすごい」「おもしろい」等、盛り上がりを見せていました。

 

f:id:bisukoko:20180525071158j:plain

 

年代別の積立率。60代以上の積立、恐るべし(笑)頭一つ抜きでてますね。

 

大事なのはコツコツ積立を続けること。口数×基準価額=資産となる。株価が高い時は口数を少なく、そうでないときは口数を多く。

グローバルバランスファンドの方は、開始以来だと年率4%・資産形成の達人ファンドの方は年率6%とのことでした。

f:id:bisukoko:20180525071233j:plain

金融庁の資料などをもとに、つみたてNISAを使って長期で世界に分散投資する利点を挙げていました。

チャットを見てると「世界丸ごと買うと、よくない企業の株まで取得することになるのにそれでいいの?」といったマニアックな意見も見られましたね~。私としては、良い企業かそうでないか、素人目にはその現状も未来も判断つかないからこそ世界丸ごと買うんだ、という認識です。その判断ができるのであれば、個別株を買うなりアクティブ投資するなりして高リターンを狙えば良いわけです。

 

1時間という限られた時間、しかもお1人で進行をされていたので、さすがに質問を拾い切れてはいませんでした。ですが、チャットからは概ね、満足・楽しかった等の高評価が流れていました。オンラインということもあり、皆が思い思いにチャットしながら一緒に参加できるという要素が、満足度に繋がったのかなという印象でした。会場に足を運ぶ普段のセミナーだと、当たり前ですが聞き手はしーんと静かですしね。セミナー終わった後も「普段は投資仲間いないけど、ここだとたくさんいて楽しいね」といった会話が暫くチャットで続いていたのが印象的でした。

普段から全くこういった話に興味のない夫に感想を聞いてみると、「欲張らずにコツコツやるってことでしょ?」という回答でした。趣旨がちゃんと理解できたかはかなり怪しいですが、ほんの少~しでも伝わったかな?と思うと、オンラインセミナー視聴できて良かったです。

 

次回は6/28(木)の20時からだそうです。

「信託報酬はどうやって決まるの?」など、より具体的な内容になるとのこと。チャットがあるのが思った以上に見てて面白かったので、また次回も参加しようと思います。

【スポンサーリンク】