bisukoの断捨離&資産形成ブログ

断捨離をきっかけに資産形成に励む日々。 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけや家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

中古車購入キャンセルに基づくトラブル①

f:id:bisukoko:20180717215545j:plain

 

先日、2回に渡って車買替えの記事を書きました。

 

www.bisukoko.com

大金を払うのに躊躇する話と・・・ 

www.bisukoko.com

欲しいものは欲しい時に買おうと決意した話。

 

しかしながら!! 

 

車の注文から1週間後の昨日、その注文をキャンセルしました。車の買替えの話自体、空に浮いてる状態です。ここ数日の間に起こった出来事を、自分への戒めと、これから車を買うかもしれない人のために記録しておこうと思います。

 

 

18日水曜日の夕方、ホンダさんでCHRの試乗車落ちを買うことを決めた私たち。その日の午前中にトヨタで新車の余りの値段の高さに放心したこともあったせいか、あっさり注文書にサインして帰宅しました。

翌日は印鑑証明や車庫証明の準備をし、翌々日金曜日には会社で「中古車注文したんです~」と、上司に話をしたりもしました。気持ちは完全に、購入したも同然でした。

 

金曜日の夜、ふとトヨタの見積もりとホンダの注文書を見比べていた私。価格差は圧倒的。でもトヨタの方には随分高い冬タイヤや、いるのかいらないのか分からないオプションも含まれている。ホンダで注文した車には冬タイヤは付属していない。

これ、トヨタの方も同じ条件にのせていけば、価格って随分縮まる??いやいや、あの若い担当の人、そんな値引きする様子見せてなかったし、無理でしょう・・・。無理と思うけど・・・。

話だけでも一応聞きに行ってもいいかも、と思うと気持ちがおさまらなくなり、翌日の土曜日、夫は仕事だったので私一人で話を聞きに行くことに。安くなる保証もないので、夫にも言わずにトヨタへ行きました。

 

あらかじめ電話して確認したのは、その日はこの間の担当さんが休みのため、別の営業さんが話を聞いてくれるとのこと。

到着すると、販売主任の方がお話を聞いてくれることになりました。

まず、ホンダでもらった注文書とトヨタでもらった見積書をお見せして、「タイヤ等の付属品などを同じ条件に揃えていけば、値段がもしかして近くなるのではないか」ということと「もし近くなるようであれば、私は新車の方を選びたい。私は、トヨタさんもうちょっと頑張れるんじゃないか正直期待している」と告げました。

夫は試乗車上がりでも全く気にしておらず喜んでましたが、私は「1年後には車検がやってくる」点が正直ちょっと不安でした。今回、新車が買えるのに近いくらいのキャッシュを払うのに対し、2年落ち(注文時は1年半落ちと勘違いしていた)でまだ新しいとはいえ、中古は中古です。どこまで価格差が縮まるか、それ次第では新車が射程範囲になるかもしれない。

 

ホンダで既に注文をしてしまいましたが、まだ注文から3日目なのと注文書の裏の契約内容を見てみると、これは「契約開始前」の状態であると認識していました。トヨタの販売主任さんにもそのことを伺うと「まだ大丈夫ですね」とのことで、二人でオプション等いるいらないを精査していきます。

そして作成してもらった2回目の見積もり。その値段は・・・。

 

320万円!

 

60万近くも減りました。まあそのうち40万は最高級の冬タイヤとホイルだったんですが。

車の下取りも約12万とホンダに近づけてもらい(前回は下取り査定もしてなかった)、本体値引きとオプション値引きが計20万ほど

あれ?それだと逆に前回の見積もりと計算が合わないよね、となりますが、前回とは逆にグレードアップさせたのがナビです。私勘違いしてたんですが、前回の見積もりのナビは一番下位の機種で7インチ約10万でした。今回は上位機種で9インチ、ナビだけで約30万。でもそれと同じナビがホンダのCHRのほうに付属しているので、同じ土台に上げるためにあえてそちらの高いほうで見積もりを出してもらいました。夫だって、9インチのナビ見た後に7インチじゃ物足りなく感じるかもしれないと思ったから念のためです。

 

320万であれば、ホンダとの差額は35万。その35万で「新車が買える」。私の本気度が伝わったのか、主任さんが「細かい話は相談に乗りますので、ご主人さんと検討してみて下さい」とのこと。途中店長さんもいらっしゃり、私みたいな車のこともよく分からないのが急にのこのこ一人で出てきたにも関わらず対応良くして下さって、とても安心しました。正直、女だし軽視されるかなと思ってましたから(汗)

 

この結果を受けて、私は断然新車が欲しくなりました。ここまで近づくとは正直思ってなかった。夫に手が空いた時に電話を貰って話をすると、夫も「妻さんがいいならそりゃ新車なら嬉しいよ、すごい」と。結婚10年目にして夫に新車がプレゼントできる!

これは申し訳ないけどホンダに電話してすぐにキャンセルを申し出ないとと思い、電話して事情を話しました。本当に済みませんが、こういう事情なのでキャンセルしてもらえないでしょうか、と。

すると、ホンダの担当さんから出てきた言葉は非常にショッキングなものでした。

 

「もう翌日にはトヨタへ整備に出し名義はbisukoさんのご主人に変わるところです。トヨタへ出したらうちの方でとめることはできないし、これからキャンセルとなるとこんなこと、これまで一度もなかったから、上に報告すると話が大きくなって大変になります。いろいろ費用がすでにかかっているわけですから。広告もストップしたし、問い合わせもお断りしてるわけです。bisukoさん、ご相談には乗りますから考え直すっていうのは無理ですか?」

 

え・・・まだ注文して3日書類もハンコもお金もなにかも、まだ。なのに、もう動き始めている。名義変更でトヨタに整備に出してるって・・・。頭は真っ白です・・・。

 

長くなるので次回に続きます。

 

クリックで更新の励みになります^^


↑↑ランキングに参加しています↑↑

【スポンサーリンク】