bisukoの断捨離&資産形成ブログ

断捨離をきっかけに資産形成に励む日々。 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけや家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

気持ちよく285万を手放すことに!我が家の車買替と、気持ちの変化。

一昨日こんな記事を書いて、車の買い替えに戦々恐々としていました。 

www.bisukoko.com

 

結論から言うと、とても良い車に出会えて、その日のうちに申し込みをするに至りました!

 

せっかく貯めてきた資産が大幅減することに、ご飯の味が分からないくらいストレスを感じていた私。そんな私が気持ちよくお金を手放せた理由は、「」を感じたことでした。

 

車探し当日(昨日)の午前中。まずは予約していたトヨタへ、C-HRの試乗に出向きました。

担当して下さったのは若い男性。室内で簡単に説明などを受けてから試乗へ。

新しい車なので、乗り心地はもちろん文句なし。デリカのような大きな車しかこれまで乗ってこなかった夫も、納得のいく走りだったようです。途中、私(ペーパードライバーで現在教習所で練習中)も車通りの少ない場所で走らせてもらい、静かで安定して走りにウキウキしました。

試乗ルートを回ってからお店に戻り、さっそく見積もりへ。

ちなみにこちらがC-HR公式HPです。

トヨタ C-HR | トヨタ自動車WEBサイト

 

北海道は雪道のこともあるので4WDの人が多く、我が家も4WDを選択。(ただし4WDだとハイブリッドタイプはないけど、それは特に重視してない。)グレードは特に希望なかったけど試乗した車がG-Tだったのでまずはそれで見積もり。(下のグレードと30万くらい違うけど、何が違うのかは口を挟まず。)

必要と思われるオプションを担当さんの質問に夫が答える形でつけていき、出てきた見積もりはなんと380万円。

380万円!

 

 

f:id:bisukoko:20180719092441j:plain

担当さん曰く、低い金額から色々付けて上がっていくのはストレスになるので、まずは下げていく前提でとのことでしたが、出てきた金額が高すぎて、もう話を聞く気分でもありませんでした。隣で夫もさすがに黙り込んでしまう始末。

元々私の考える予算は、新車なら250万くらい・中古なら150万くらい(車種は別に何でもいい)。C-HRを見に来た時点で、この金額じゃ全然きついのは理解してました。四国にいる私の弟が、一昨年2WDハイブリッドのC-HRを300万で買ったと(オプションはナビのみ)聞いていたので、最大でもその辺までかなーとぼんやり考えてましたが。

なのに、380万!(しつこい)

 

てかこれね、冬タイヤ代だけで40万なんですよね。一番いい、ブリヂストンのやつ。ゴムだけで22万という。なにこの車、ゴム買い替えだけで毎回20万もするの?他に選択肢あるらしいけど、それっていくらくらいなの?とか思いましたが、疑問を口にする気にもならず。あとね、家に帰ってから気づいたけど、フロアマット3万とか、そんな希望出したっけ?他にも色々ついてるけど、希望した覚えのないものが上がってきてるという。ナビもいいやつだったし。

 

担当さんが、予算はどのくらいですか?と聞くんですが、なんともこちらも答えられないわけです。たぶん300と言えばよいのでしょうが、最初から300ありきかーと、ため息しか出ないわけです。するとこちらが言わないからあちらから「300くらいですか?」ときた。今はグレードの高いものを選んでるわけだから、ここから精査して値引きや下取りを含めて300くらいにもっていくのかな、いやでも80万も安くはならんでしょこれ。

3人で渋い顔して笑顔もなく向き合ってましたが、ひとまず「急いでないのでゆっくり考えます」と夫が引き取り、とくにオプション再考や値引き交渉もせずに帰ってきました。二人とも、死んだ魚の目をしてね(笑)

 

帰りの車の中で、高いねー、さすがにあれじゃねー、と。二人とも値引き交渉とか苦手だし好きじゃないから、値引き交渉ありきで買い物できないんですよね。他の車種で好きなのないの?と聞いても、SUV以外に今は目が向いてない様子。

 

とりあえず私はそのあと、教習所でペーパードライバー講習があったのでそれを受けに行ってきました。教習所の車を運転しつつ感じたのは、教習車は道が悪いとめっちゃハンドルとられること(笑)安定感もないし(当たり前)。車に疎い私は、そういう目線で車を見たことがありませんでした。なんせこれまでは、走ればなんでもよかったのです。でも自分もC-HRを運転してみたら、好きな車を乗りたい気持ちがやっとこの日、少し分かったのでした。

 

教習を終えると夫が迎えに来てくれて、次はホンダの中古車屋さんへ。夫がカーセンサーで見つけた、C-HRとマツダのCX-5を見に行きました。

ホンダに着くと、予約もしてないのに駐車場へ人のよさそうな男性がニコニコ近づいてきます。くまさんみたいな体格の、感じの良い方。その方に車を見に来た旨を伝えると、愛想よく案内してくれました。

初対面から本当に感じがよい方で、何だか私嬉しくなって、会話が弾みます。目当てのC-HRとCX-5、ついでにCX-3も見比べました。ホンダのヴェゼルは、夫の会社で乗ってる人がいるらしくって、候補にならずでした。ホンダにきてるというのにごめんなさい。でもそれも、「あー!ありますよねそういうのー。」とニコニコ話をして下さる素敵な方。

 

そんななか、夫はやはりそこで販売しているC-HRが良さげだったので、店内で見積もりとることに。

本体価格は280万、諸経費入れると295くらいになるのは最初から車に掲示してあったのですが、午前中に380万という数字を見せつけられていたせいか、295万がそこまで無理な数字に感じなかった私。

しかも見積もりをとってくれるその担当さんの姿勢が大変頼もしく好意的。おんぼろのデリカ(ガソリン車)も、下取り価格をその場で調べてくれてしかも10万円と言ってくれました。デリカは海外でも需要があるし綺麗に乗ってらっしゃるから、ネットとかで探せば15万くらいで買取りも見つかるかもしれないとまでおっしゃって下さいました。

もうその人柄に私はすっかり嬉しくなって、夫に「これにしなよ!もう決めよう!」と。夫は「え、本当にいいの?」と腰が引けてましたが、もうね、私がすっかりこの車と担当さんに縁を感じてしまってたんです。

タイヤの話もしたら、冬タイヤはこの車には付いてこないけど、正直タイヤ探しはネットですよと教えてくれました。それだったらだいたいホイルでこのくらい、ゴムのほうもこのくらいで買えますと具体的に数字も見せて下さいました。なんだ、全然10万くらいでゴム買えるんじゃん。てかなんて良い人なんだこの方は!親身になってアドバイスしてくれてるのに、営業感がまるでない。

中古車は値引きができないので、その分をサービスで替えさせていただくのと下取りにもう少し乗せますとのことで、285万ぴったりにして下さいました!

グレードは試乗した同じGTクラス。関東で試乗車だったものだそうで、H28.12登録の走行距離4,000キロ。ナビは9インチの大型でバックモニター付き。ドラレコはホンダの方で純正を付けたそうで、付いてないのはETCのみ。まあこれは自分で買って取付けだけしてもらうことに。夫が欲しかった装備は全て完璧な状態だそう。これはもう買うしかないよね!

 

そんなわけで、及び腰の夫でしたが買って良いとなると本当に嬉しそうになり、夫婦ともにニッコニコ。車のナンバーの話になった時、私の誕生日と担当さんの娘さんが同じであることが判明したり(担当さんの車も、娘さんの誕生日がナンバーでした)と、これまた縁を感じて始終笑顔の絶えない申込となりました。

その日の午前中まではあんなに鬱だったのに、不思議ですね。やっぱり縁を感じるって大事

 

大きな買い物したことなかったから、すごく勉強にもなりました。今月中には現金285万円が一括で飛んでいきますが、また頑張ろう。滅多に乗らないでしょうが、私も乗れると思うと楽しみです。

ちなみにこちらが注文書となります。

 

f:id:bisukoko:20180728203104j:plain

 

以上が、我が家の車買い替え騒動の一部始終でした。

ツイッターでアドバイスして下さった方々にも感謝です。車は走ればなんでもいいと思ってた私ですが、男性の意見も聞いて車好きの男性の気持ちに少し近づけたのは大きな収穫でした。

大事に乗ってきたデリカとのお別れは少しさみしいですが、(思い出詰まってるからちょっと泣きそう)新しい車の納車も楽しみに待ちたいと思います。 

 

クリックで更新の励みになります^^


↑↑ランキングに参加しています↑↑

 

【スポンサーリンク】 

【スポンサーリンク】