bisukoの断捨離&資産形成ブログ

断捨離をきっかけに資産形成に励む日々。 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけや家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

突然降って沸いた、車購入の話。気持ちよく300万、出せますか?

夫から、車の買い替えをそろそろ心に留めておいて、と言われた。

 

我が家の車、三菱デリカは来年の5月が車検の時期だ。夫によると、夏タイヤと冬タイヤも買い替えないといけない時期だそうだ。

確かに、私もそろそろだなあと心の準備はしていた。

 

今の車は2011年に買った、当時で5年落ちの中古車。つまり2006年式。

夏・冬の両タイヤ買い替えも重なるとなると、さすがに買い替えた方がよいのは私でも理解できるので、そうしないとね~と話した。

その時、このあいだ沖縄旅行でレンタカー借りた時に乗ったマツダのCX5や、弟が去年買ったトヨタのCHRの話になった。

 

f:id:bisukoko:20180717215545j:plain

 

車に全く興味がないので値段も知らない私。中古を買うありきで最初は話をしていたはずが、だんだん新車も交えた話となり、オプション等も含めると話が300万くらいに膨らみ、想定外の方向へ。

HPでそれぞれの車とか見ちゃったらいよいよ夫はその気になってしまい、明日はひとまずトヨタへ試乗に行く予約をいれている。

 

自分の中での予算は、中古車を150万くらいで買えれば、と思っていた。今の車は諸経費込みで130万で買った車だ。燃費めちゃくちゃ悪いけど、夫が気に入って乗っている車だしそれに満足してるのも知ってたから、車検や想定外の出費時も気持ちよく費用を捻出できるよう、少し多めに毎月予算を組んで車貯金をして、そこから出していた。

駐車場・車検代・ガソリン代・保険等合わすと年間の維持費は60万ほど。もちろん、それで足りない年もあった。それでも、中古で大事に乗っている車だし、それは必要経費だと割り切れていた。

 

今夫が欲しがっているCX5やCHRは、どちらもとても高い。中古でも300万、新車でもやはり300万するそうな。中古だとオプションが充実してるからそのくらいになるらしく、私には意味不明の世界だ。

我が家は私が夫の扶養内で働く立場だし、夫には気持ちよく働いて好きなもの買ってほしい気持ちはある。ゲームしか趣味のない人で、お酒も飲まない人だから。

 

でも300万。途方もない金額だ。

 

ローンは組みたくない。いくら子供なしの家庭とはいえ、今の収入ありきで借金するのが重荷に感じてしまう。そうでなくとも、手取りは10年前より減っている。

払うなら現金一括にしたい。ただしそうなると、資産の1/3程が車で削られることになる。

この9年で増減しつつも(不妊治療もしたし車も買ったし入院もした)やっと資産が900万ほどになり、大台が見えてきたなと実感している最中だった。子供いないんだしもっと貯金しとけよという声も聞こえそうだけど、旅行も楽しんで特に我慢もない生活で、ここまで貯められて大いに感謝していた。

 

ここへきての、マイナス300万の予感。

 

お金は使ってこそ。今を充実させてこそなんだ、とは思う。

でも正直な気持ちとして持っているのが、通勤メインの移動手段に300万もかけるのがフツー?

っていうこと。

 

一旦不満が噴き出すと、「そもそも維持費だって年間数十万」「地下鉄徒歩5分のところに住んでて、車なくても平気」などの、抑え込んでる本音とともにあふれ出してくる。

でもそれは言っちゃいけない。私だって、「服なら機能とコスパでGUで十分でしょ」とか言われたらやっぱり嫌だ。好きなモノを選びたい気持ちは私だって理解できるのだ。ただその代償が、ちと高すぎるのではないかという疑問。

街では当たり前のように数百万する車がウヨウヨ走っているが、みんな余裕資金で買ってるの??それとも好きだから、とくに考えずにいるのだろうか??疑問が尽きない。

 

でも、夫が喜ぶ顔は見たいし、私は扶養されてる身だしという引け目から、明日は仏の心で臨もうと思う。色々口を挟むとアレなので、ぐっとこらえて一緒に話を聞いて来ようと。

 

・・・長々と胸のつかえを綴ってみました。家を買う買わないとかに比べてたら桁がひとつ違う話で恐縮ですが、突然我が家に降って湧いた話で、動揺しています。こんな高い買い物したことないよ~。正直、しないで済むならそうしたい(泣)

ここでマイナス300万になったからといって、今後の生活ができないとか老後に影響するとかあるわけもなく、あくまで気持ちの問題であることは分かってます。

以前私は夫にねだりにねだって、35万する美顔器を買ってもらったことがあります。私だって夫に気持ちよく好きなモノを買って笑顔になってほしい。・・・ほしいんだけどーーー。300万かーーーー。

 

答えの出ない胸の内を吐き出したら少しスッキリしました。お目汚し失礼したいました!失礼ついでに、また話が進んだらご報告したいと思います。

 

クリックで更新の励みになります^^


↑↑ランキングに参加しています↑↑

【スポンサーリンク】