bisukoの断捨離&資産形成ブログ

断捨離をきっかけに資産形成に励む日々。 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけや家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

アマゾンでKindle版ビジネス書フェア開催!投資の神様バフェットに関する本を購入。

f:id:bisukoko:20180502193731p:plain

ゴールデンウィークということで、アマゾンでKindle版ビジネス書50%以上オフのフェアやってます!

Amazon.co.jp: 50%OFF以上 ビジネス書フェア: Kindleストア

 

大人気の「ライフハック大全」も今なら810円。こちらは以前購入してまだ読みかけですが、限られた持ち時間の中で何をどう優先・充実させる等の具体的な技が凝縮されています。忙しいビジネスマン必見!

ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250

ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250

 

 

そして本題。今回は新しくこちらを購入しました!

「1分間バフェット お金の本質を解き明かす88の原則」今なら378円。

1分間バフェット お金の本質を解き明かす88の原則

1分間バフェット お金の本質を解き明かす88の原則

 

同じ作者の別本がとっても良かったので、こちらも気になっていました。

結果、内容はほぼかぶっていたのですが、改めて投資の神様バフェットの言葉が身に沁みました。一つの言葉につき1分で読めるくらいの解説がついたものとなっているので、気軽に手に取ってみるには最適かと。

ここで、胸に響いた言葉をいくつか書き出しておこうと思います。

 

●リスクとは、自分が何をやっているのかよくわからない時に起こる。

●本当に重要なことだけを選んで、それ以外は断ることも大切だ。

●目を見張るような数字も、最後にゼロをかければゼロになる。

●儲け話を信じたい本能のようなものが人間にはある。

●知性、エネルギー、誠実さ。最後が欠けると、前の二つが意味のないものになる。

●利益を少し増やすために、人とのつながりを切り捨てていく人たちがいる。金持ちになる意味があるのか。

 

投資だけに限らず、よくよく心に留めておきたい言葉です。ウォーレン・バフェットに詳しくなくとも、尊敬される理由が分かります。特に一番上の言葉「リスクとは、自分が何をやっているのかよくわからない時に起こる」なんて、個人投資家は肝に銘じておきたいですね!理屈のわからない商品や投資方法には手を出さない!とつくづく感じます。

 

ちなみに、同じ作者の別のバフェット本は、こちらです。

 「ウォーレン・バフェット 成功の名語録 世界が尊敬する実業家 103の言葉」

ウォーレン・バフェット 成功の名語録 世界が尊敬する実業家、103の言葉 (PHPビジネス新書)
 

 こちらのほうが項目が多い(88個→103個)ので、興味を持ったからもうちょっと知りたいという方にはぜひお読み頂きたいです。こちらも言葉ごとに解説があり、各項短いので通勤時も読みやすかったです。

こういった名語録は、一度読んでも割とすぐ忘れたり、読んだ歳や環境によって感じ方が異なったりするので、バイブルとして手元に置いておきたいですね。Kindleだと場所も取らずに持ち歩けるので、本当に重宝しています。

 

以上、本の紹介でした。

 

【スポンサーリンク】