bisukoの断捨離&資産形成ブログ

断捨離をきっかけに資産形成に励む日々。 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけや家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

毎月の予算~積立費~

money_chokinbako

書き始めたら、あれもこれも記しておきたくなったbisukokoです、こんにちは。
ブログデザイン、いまいち使い勝手のいいのがなくって試行錯誤中です。
こういうのって、ずっといじっていられますよね。気づいたら小一時間経ってるから怖い

さて、別記事で書くと言ってた積立関係です。
うちは給料天引き、銀行引き落とし、袋分け貯金で積み立ててるものがありますのでそれを紹介しますね。

●妻個人年金・・・15,000円(引落し)
8年くらい前に始めました。何にも知識がない状態で初めて始めた個人年金
返戻率119%。何か強制的に積み立てておきたくて始めたんだっけ。

●旦那さんの会社の財形貯蓄年金・・・10,000円(天引き)
おととしくらいに始めました。会社から補助金が出るのがかなり大きいので助かります。
旦那さんの会社はほとんど退職金が望めないそうなので、もう少し上乗せして非課税枠いっぱいまで貯めたいなあ。

●旦那さんの会社の確定拠出年金・・・10,000円(天引き)
給与として受け取る分を拠出金として回しているので正確には天引きとは言わないか。今は1万ですが、今年中に限度枠の23,000円に上げようと思います。会社から少し補助も出るのと節税になるのが嬉しい。預け先は、元本保証型の単なる預金。今後上乗せする分は、まじめに運用を考えたいと思ってます。まずは旦那さんに積立額コース変更を頼んでもらわないとだ。

●車関連積立・・・20,000円(袋分け)
車自体は旦那さんが好きな車を中古で買って乗ってます。修理費用、車両税、車検、タイヤ交換のために毎月封筒にプールしてます。車って本当にお金かかりますよね(´;ω;`) 私はペーパーなのでもっぱら電車と徒歩です。趣味はネトゲだけであまりお金を使わない旦那さんに好きな車乗ってほしいと思うけど、大きな出費は私も気持ちが穏やかでいられないので黙って積み立てることにしました。昔は車のことで喧嘩もしたけど、今は旦那さんに気持ち良く仕事してもらう為の必要経費だと思うことにしてます。月2万の予算はかなり余裕をもった積立で、車検やかかった修理代次第ではここまで実際に必要になることはない感じです。いつも自宅で保管してるけど、車検前になると貯まった金額が20~30万になるので車専用の積立口座作ることにしました。余った分は次回の車購入に充てたいです。(いつもは旅行とかに充ててた・・・。)

●冠婚葬祭積立・・・2,000円(袋分け)
ちまちま貯めておくと仕事先で不幸が続いた時も安心ですし、お祝い事も気持ちよく包むことが出来ます。

●帰省積立・・・5,000円(袋分け)
私の実家は乗継でないと帰れないので、飛行機代は4万前後かかります。年に2回帰ってます。少し積立足りてないですが、帰った時は親や祖母から頂けるお小遣いが少しあるので、このくらいの予算です。この年でお小遣い・・・ありがたや~。

●ギフト積立・・・3,000円(袋分け)
お互いの両親への誕生日・父の日・母の日、祖母の敬老の日。毎年ずっとやってきたけどちょっと負担になってきました、どうしよう。これまで毎月5,000円プールしてきたんですが、3,000円に抑えたい。育ててもらった恩を考えれば負担に感じる自分は鬼か?!

●交際費積立・・・3,000円(袋分け)
滅多にないけど旦那さんの飲み会用。

●旅行積立・・・5,000円(袋分け)
本当は毎月5,000円積み立てたいんですが、いつも後手に回って積み立てられない、ちょっと貯まっても他の費用の赤字補てんに回されてた旅行積立。夫婦でお気に入りの宿があり、そこへ1泊2日すると交通費含めて約35,000円くらい。その宿に行って自然を満喫することが最上の喜びというのが夫婦で一致してるので、今年はなんとか貯めていきたい!!旅行以外のことにまわしたくない!!


合わすと73,000円が毎月何かしらの積立へ回されてますが、袋分けの方は使途が決まったものなので貯金ともいえないですかね。天引きと引落し分の35,000円が毎月の純粋な積立になります。予算に余裕があるときは現金での貯金もしてますが、予算通りにやってないことが多々あったので、この辺は引き締めたいですし、そもそもの固定費を見直していくつもりですよ

個人年金・財形・確定拠出年金はこのまま積み立てると夫60歳時に約1,100万くらいになります。が!!!巷で言われてるインフレに強い資産形成を考えると、これだけじゃ弱いんですよね。現金の預金もただぼーっと預けてるだけだし。本当は東京オリンピック後くらいにマンション買おうと思ってたんですが、ミニマリストさんたちの考え方を参考にしてるうちに、マンション本当に今必要?と思うようになってきました。今は北海道だけど、実家が遠いとこにある私。引退後にどこに住みたいか正直まだよくわかりません。まあいますぐどうこうという話でないので、今は増やすことに意欲を注ぎますよ~


記事が面白ければ押して頂くと励みになります(*^_^*)
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

【スポンサーリンク】