bisukoの断捨離&資産形成ブログ

断捨離をきっかけに資産形成に励む日々。 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけや家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

始めに。

写真 324


私bisuko(ビスコ)は、夫と二人暮らしの39歳。
夫は会社員、私はパート勤めの至ってフツーの主婦です。

事の始まりは、家の片づけでした。
2LDKの賃貸で暮らす私たち。私は普段から物を捨てることを得意としてるにも関わらず、
何だか物がまだ溢れてる気がする・・・安くてかわいい服を見るとついつい購入してしまう・・・
そういう生活をなんとかしたくて、騙された気持ちで手に取ってみた、あの有名なお片付け本。

人生がときめく片づけの魔法 [単行本(ソフトカバー)]

これを読んで心を打たれたわけです、ええ、いとも簡単に(感化されやすい性格)
涙を流さんばかりに共感を覚えた私は、次の日から一週間ほどかけ、
40Lのゴミ袋15袋ほどのゴミを自宅から処分しました。
ゴミ袋いっぱいに詰まった洋服や雑貨。これは過去の自分の不甲斐なさ、至らなさだと痛感
ものを大事にすることの大切さを、ものを手放すことで学びました。

まだ捨てる余地のありそうな我が家ですが、かなりすっきりとした私はふと思いつきで
「ミニマリスト」というワードを検索したのです。
たま~にネットの記事とかで見かけるけど、ただ異常に物が少ないだけで、
自分の暮らしの参考にはなるまいと高をくくっていました。
ところがですよ
気付けばランキング上位にいらっしゃる方々のブログを読み漁ってました。
なにこれ、すご。私、ミニマリストと言われる人たちのこと完全に勘違いしてた
私が今必要なこと、求めてたことって、こういうことなんじゃないの

持ち物・今の暮らし方・人間関係・ライフプラン・家計など、ありとあらゆることにおいて、
自分の中の常識がくつがえり、「なんだ!そんな簡単なことだったんだ!」と目から鱗とはこのこと。
我が家の保険や年金関係をまとめたファイルを眺めているときに、前から興味のあった
ファイナンシャルプランナーの資格を取ろうと決めたのでした。

どうせ目指すのなら、2級までとりたい

※現在は、取得した3級の知識で必要十分と判断したので2級取得はやめました。

数年前に仕事の関係で「宅地建物取引士(旧:宅地建物取引 主任者)」の資格を取った時は、
コツコツ勉強して独学で一発合格しました(5点免除なし)。
なにか勉強始めたいなー目標ほしいなーと思っていたところなので、
自分のライフプランを考えるうえでも大きな糧になってくれれば良いなあと思います。
まずは3級を取ることが2級の受験資格になるそうなので、5月に3級取りますよ~
さっそく本買ってきて帰宅後や寝る前にテキスト読んでます。
勉強好きな方なので楽しい

そんなわけでしばらくは、

●それ本当に必要?というものを減らしていく
●FP3級のお勉強

この二つに力を入れていきたいと思います。

※この後、3級は無事合格しました!


せっかくブログに記録を残していこうと思い立ったものの、これから3月に向けて
会社が怒涛の繁忙期に入ります。パートの私もこの時期ばかりはほぼフルタイム状態に突入。
普段は簡単にスマホからでも更新していければなあと思っています

【スポンサーリンク】