bisukoの断捨離&資産形成ブログ

断捨離をきっかけに資産形成に励む日々。 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけや家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

2月の予算

money_dollar50
今回はお正月休みを挟んだこともあり、お互いのお給料は少なめでした(´;ω;`)
パートで扶養範囲内で働く私はともかく、旦那さんのお給料は毎月の変動が大きい
大きい時で8万ほど差があったりするので、毎月ちょっとビクビクです(笑)
でも旦那さんがとても頑張ってくれてることは、昔一緒に働いてたこともある私が一番よく知ってる!
家計簿の予算、旦那さんの収入欄は結構低めの数字をあらかじめ入力して1年間の予定をたててます。
それよりも多いと「ありがたいなあ」と感謝できるし、数字通りだと気を引き締める次第です
エクセルで予算や預金残高を作成し、毎日の出費はスマホのアプリで管理してます。
てか、先月からアプリ使い始めたばっかりです
いつも予算だけ立ててその通りにいかず赤字を持ち越して黒字を食いつぶすことが多々あり、これはなんとかせねば!と
いつも思い通りにいかないのが食費と日用品関連です。
夫婦で食べるの大好きなので、食費を我慢できない。これは使うものだからと、予定にない日用品をアマゾンとかでつい注文しちゃう。
そういうことをいったんやめてみようと

今月は予算がいつもより少ないので配分も厳しく、食費は何と3万円・・・
うちいつもは5万くらい使ってるんですよね・・・。

そんなわけで、1/25~2/25の予算を公開(*゚∀゚)っ

家賃・駐車場・・・75,500円
食費・・・30,000円
光熱費・・・24,000円
日用品・・・5,000円
美容室・・・5,000円
通信費・・・25,000円
医療費・・・8,000円
交通費・・・8,000円
ガソリン・・・15,000円
夫小遣い・・・30,000円
保険・・・12,500円
その他・・・10,000円
計248,000円

美容室は毎月行くわけではないけど、月々プールしてます。
日用品には私用にコンタクト代も含まれていて、それもプール。
上記は大体毎月こんな感じで、余裕があるときはもう少し予算のっけとく感じです。
いつもお給料後に袋分け管理してます。(にもかかわらず赤字に
上記の予算以外にも袋分けでちまちま積立てしてるものと、口座引き落しによる積立、給与天引きによる積立があります。
上記の予算や積立の内容とかは、もっと突っ込んだ内容で別記事にしたいと思います。

袋分けって、足りなくなったらついついほかの余った袋から出しちゃうんですよね・・・
イベントとかのために袋分けでちまちま貯めてるところから抜いて、戻せなかったりとか。
もうね、そういうのをなんとかしたい!(笑)
一応毎月個人年金やら会社の天引きでの積立もあるし、ボーナスも大半を貯金できてはいるのですが、まだ甘いと思ってるんです。
意識するのとしないのでは全然違うから、これからの頑張りをここに記していければとおもってます、頑張るぅぅぅ


記事が面白ければ押して頂くと励みになります(*^_^*)
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

【スポンサーリンク】