bisukoの断捨離&資産形成ブログ

断捨離をきっかけに資産形成に励む日々。 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけや家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

お掃除ロボット「I LIFE」レビュー。掃除+拭き掃除で床がピカピカ裸足も爽やか!

先日の楽天買い回りキャンペーンの時に購入した、I LIFEのお掃除ロボット。 

www.bisukoko.com

 

お掃除ロボットをアマゾンで検索した時、あの高級なルンバでなくとも、2万円前後で評価の高いものもあることを知りました。中でも真っ先に目についたのが、今回購入した株式会社アイライフジャパンーILIFE JAPANの製品でした。

 

まず、見た目がスッキリしていて可愛い。私が購入したのはこちらのV5s Proですが、ベージュともゴールドともとれるすっきりした色合い。

そして何よりその機能!掃除だけじゃなく、水拭きも出来ちゃいます!

 

まずは充電。説明書によると充電時間は約4時間40分とのこと。持ち上げてスイッチを入れると動き始めたのでびっくりして床に離すと、数十秒その辺をうろうろしてから自分で充電器に戻り、充電開始。この時点でめちゃ感動(笑) 

充電完了後、ダイニングのイスをテーブルに上げて掃除開始です。

 

まずですが、めちゃくちゃ静かというわけでもないですが、昼間に使う分には全く差し支えないレベルかなと。元から使っている古い普通の掃除機よりはよっぽど静かでした。うちは賃貸の鉄筋コンクリートマンションですが、夜中とかだとさすがに階下への影響が気になるので昼間のみ使うことにします。

 

そして動きについて。リビングの床にはテレビ前に180×180㎝のラグ・ダイニングテーブルの下には傷防止用のフローリング調マットを敷いています。まずはどちらも敷いたまま掃除させました。

ラグもマットも基本、お掃除ロボは乗り上げて掃除してくれます。ただ、ラグやマットの端がめくれて段差ができてしまうと、乗り上げるのにちょっと時間がかかるor障害物と認識して避ける行動をとります。

 

f:id:bisukoko:20180601211524j:plain

ただ、何度も何度もトライ&エラーな感じで時間をかけて往復するので、結果的にはちゃんと掃除できてるね、といった具合です。ラグのほうのお掃除結果はイマイチでした。布系重視なら、カーペットに強いA4sタイプですかね。

 

さて、どのくらいお掃除してくれたのか!【ホコリ画像閲覧注意】

f:id:bisukoko:20180601211632j:plain

開けてビックリ。クイックルワイパーで集めるよりたくさんホコリが集まってる気がする。

 

まだ掃除の途中だったのですがそこそこ綺麗になったので、次は水拭きを試してみました。水拭き用の布をセットして、ダストボックスの代わりにウォータータンクをセットします。ラグは邪魔なので外しました。水は自動で調整して拭き掃除するそうなのですが、水拭き開始して数分経っても布の湿り気がほとんどなかったので、一度布を取り外して自分で濡らしてから再度スタート。もっと気長に待っていれば布が適度に湿ったのでしょうが、早く見たくて待てなかった(笑) 

f:id:bisukoko:20180601223025j:plain

うす~く拭き跡が残っているのが、ロボットが拭き掃除した後です。ちなみに拭き掃除後はウォータータンクに水が残ったままロボットの中に置いておくのはいけないと説明書にあったので、不在時は拭き掃除できないですね・・・。

それと、布を取り付けた部品はきっちり固定するわけじゃないので、段差を乗り上げようとする際など、その部分が外れることもありました。

f:id:bisukoko:20180601223837j:plain

上の画像が、底面に布をセットした拭き掃除用の部品が外れかけている様子です。この時は、マットの上に乗り上げた時にこうなりました。

ちょっと動きに不安が残りましたが、拭き掃除をしてくれるとさすがに床が綺麗ツルツル!!感動しました。水拭きは、在宅中に様子を見ながらやってもらおうと思います。

 

掃除+水拭きで綺麗になった床。素足で歩いても足の裏が爽快です。夏の暑い時、マメに掃除してないと裸足の時に不愉快だったんですよね。でもこれからは、掃除と拭き掃除を交互くらいに毎日ロボットにお願いすればかなり快適かな~と。

 

しかも、頑張って掃除している様子が健気で可愛くすら見えてきます(笑) 壁とかにゴツゴツぶつかりながら進むのは仕様なんでしょうが、頑張ってる姿に見とれます。「掃除するならここもそこも全部吸い取ってから次行けば?」と思うような(人間から見ると)非効率な動きもしますが、何度も何度も部屋を行き来しつつ、かなり長い時間をかけて掃除する様に、私もつられて他を掃除したくなる感じです。

 

ロボットがこんなに可愛らしく頼もしく感じるなんて意外(笑) この機会に、ベッドルームのラグはもう古いし捨てることにし、夏場はリビングのラグも敷かないことにします。掃除しやすいのが一番^^ 快適って素敵です。掃除機と拭き掃除がどうにも好きじゃなかったけど、これで解決!買ってみて良かったです。

 

以上、お掃除ロボット「アイライフ」のレビューでした。

【スポンサーリンク】