bisukoの断捨離&資産形成ブログ

断捨離をきっかけに資産形成に励む日々。 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけや家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

2018.5月家計簿公開

f:id:bisukoko:20180603103644p:plain

いつもは予算の公開なのですが、今月分は実際使った分の公開です。

 

4/25~5/24家計簿

【収入】420,000円
夫 290,000円 ・ 妻 130,000円

【支出】457,527円
家賃・駐車場・・・76,408円
食費・・・44,692円
光熱費・・・18,763円
日用品・・・17,592円
衣類・理美容・・・14,990円
通信・・・14,161円
医療費・・・0円
交通費・・・1,590円
車関連・・・26,846円(税・車検積立含む)
夫小遣い・・・30,000円
妻小遣い・・・7,536円
保険・・・11,000円
その他・・・12,627円
趣味娯楽旅行・・・172,326円
交際費・・・8,996円

 

実家で2週間も世話になってたわりに、食費高っ!!私がいない間の夫のイオンでの買い物っぷりもなかなかのものでしたが。

あとは、今月末に行く沖縄旅行代を先月支払い済み(149,200円)なのと、先月の温泉宿泊分で趣味娯楽旅行代が17万越えとなりました。今月は4万近い赤字です。

 

なお、赤字ではありますが、

●財形年金(1万)

●確定拠出年金×2(4.6万)

●つみたてNISA×2(6万)

●その他の投信(2万)

はいつもと変わらずの積立となっています。プールしてある預貯金からこれらをまかなうイメージでしょうか。

自動車税は、毎月2万ずつプールしてある分からクレカで支払いました。初のクレカ払い!QRコード読み込むだけの簡単支払いで、手数料差し引くとわずかですが楽天ポイントもゲット。

 

夏季は色々やりたいことも多い分、出費も増えがちです。そろそろ教習所へ、ペーパードライバー講習にも行かねば。出費も多いけど、それで得たものだって立派な資産だと思い、気持ちよく使うべきところには使おうと思っています^^ 思い出だって、運転技術だって、お掃除ロボットだって、お金と引き換えに手に入れられる資産なのです。そういう意味で、「資産マイナス」になったわけじゃないんだと思いたい。

 

ただし浪費は最小限にするよう、今月も頑張ろう~。

【スポンサーリンク】