bisukoの断捨離&資産形成ブログ

断捨離をきっかけに資産形成に励む日々。 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけや家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

本日の断捨離!大量のレシピを手放しました。

レシピってどのくらいお持ちですか?

私は10年以上前に購入したレシピ本や、クックパッドのレシピを印刷したものをずっと食器棚上で保管してました。特にクックパッドレシピは材料別でファイル6冊分保管していたという溜め込みっぷり。

f:id:bisukoko:20170618142210j:plain

まだスマホがなかった時代は、PCでいちいち確認するのが面倒だったので、印刷してたものをキッチンで見ながら作っていました。今はスマホをキッチンに持ち込んで分量とか見ながら料理できるので、紙のレシピはもう要らなくなりました。

本のレシピも大半がもう参考にしていません。今でも定番で作るページだけ切り取って手放そうと思います。

おかずも、品数たくさん並べる必要はないことをこの本で学んで以来、気持ちが楽になりました。

以前はとにかくレパートリーがたくさんないと不安で、品数少ないと手抜きしているような自分に罪悪感を持ちながらご飯を作る日々でした。でも罪悪感なんて感じる必要なかった!一汁一菜の提案は本当に素晴らしいです。だからレシピも手放します。

罪悪感から解放されると、逆に一汁一菜にプラスアルファするのが楽しくなりました。今日はサラダも食べたいな、お魚も良いな、お肉をプラスしようかな、などなど。以前は「作らねば!」という使命感からご飯作るのが重荷だったのに、不思議なものです。

クックパッドのプレミアム会員になると、保存しているレシピの量も結構膨大になってきます。定期的にお気に入りの中身も断捨離しなくては!

 

押して頂くと励みになります(*^_^*)

【スポンサーリンク】