bisukoの断捨離&資産形成ブログ

断捨離をきっかけに資産形成に励む日々。 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけや家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

5/22週 簡単オススメレシピ

FPの試験を言い訳に、先週は夕飯3回しか作ってませんでした(汗)残り4日はお弁当買ってきて済ますという。おかげさまで勉強時間はたくさん確保できました。

 

5/23 温野菜のアンチョビソース

f:id:bisukoko:20170530071929j:plain

もうね、茹でただけ!(笑) ジャガイモ・大根・ブロッコリー・ソーセージ・真ん中のキュウリにしか見えないのはズッキーニです。缶詰のアンチョビフィレを半分ほど出して、すり鉢ですってからオリーブオイルと黒こしょうをたっぷりかけて混ぜたソースで頂くのが好きです。この日のソーセージは、富良野かどこかのなんとかポークのハーブソーセージ(うろ覚え)。チーズやソーセージ等、北海道ブランドの製品が手軽に買えるのはこっちに住んでて嬉しいことの一つです^^

 

5/24 スコップコロッケ・ブロッコリーとトマトのサラダ

f:id:bisukoko:20170530071953j:plain

サラダはブロッコリー、トマト、コーン、ゆで卵をマヨネーズで和えただけ。コロッケは、揚げないし整形しないしすんごく楽な大人気レシピ。

cookpad.com

私はソースが要らないくらいしっかり味付けされたコロッケが好きなので、味付けだけはこちら簡単*トロトロじゃがいもコロッケ by minami☆_のレシピを参考にしています。めんつゆ使うと超楽ちん。

 

5/25 ブロッコリーとソーセージのオムレツ・鯖の塩焼き・冷奴のねぎカニカマ

f:id:bisukoko:20170530072010j:plain

オムレツと呼ぶのも申し訳ない気が。茹でたブロッコリーとソーセージを卵でとじただけです。このパターンで色々冷蔵庫の残り物消費できるのでオススメ(笑) 冷奴は、カニカマ・ネギ・ゴマを、ごま油と塩で和えてのせるだけです。醤油を回しかけて頂きます。うちでは暑くなってくると定番です。ごま油と豆腐の組み合わせが大好き。

先週はこんな感じでした~。

 

「野菜をもっと、魚も食べないと、あれもこれも体にいいぞ~!」みたいなのが最近ちょっとしんどく。そんなにたくさん食べられないし作れない。少しずついろんなものをとはいうけれど、なかなか難しい。体に良いものをとりたい気持ち(そしてたまには欲望のままに食べたい気持ち)と作るの大変な気持ちとの板挟みで、夕飯は献立を考えるのも一苦労。そんなとき、ネットで見かけたのが今話題のこちらでした。

amazonはこちらから

え!一汁一菜でいいの?!となんだか救われる気持ちになれそうな本だったので、注文してみました。届くのが楽しみです。届いたらレビューしますね^^

 

押して頂くと励みになります(*^_^*)

 

【スポンサーリンク】