bisukoの断捨離&資産形成ブログ

断捨離をきっかけに資産形成に励む日々。 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけや家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

5/15週 簡単オススメレシピ

札幌も先週は日中、暑い日が続きました。夜はまだ気温が低いので大したことないのですが、トマトが美味しい季節になってきました。トマト率高し。

5/15 豚テキの玉ねぎソース

f:id:bisukoko:20170522070127j:plain

cookpad.com

すりおろした玉ねぎがサッパリおいしいソースに。お肉が本当に柔らかくなります。

 

5/17 トマトシチュー・ちくわとわかめのごま油和え

f:id:bisukoko:20170522071613j:plain

和え物は、ちくわ・わかめ・枝豆・炒り卵を軽く塩とごま油で和えただけ。トマトシチューはこちら↓を参照。お気に入りでよく作ってます♪ ナスと大豆も投入。

cookpad.com

 

5/18 トマトシチューの残り・タコとトマトのマリネ

f:id:bisukoko:20170522072245j:plain

暑くなってくると冷たいおかずが美味しい♪ レシピはこちら↓

cookpad.com

ちなみに、みじん切りはいつもこちらを利用!主に玉ねぎのみじん切りやタルタルソース作りに大活躍中です。

 

5/19 おうちでお寿司屋さん

f:id:bisukoko:20170522073044j:plain

手巻きずし用の寿司ネタなどを買ってきて、家でお寿司パーティー(笑) フェイスブックで見てつい買ってしまったこちらを使いました!

軍艦巻きも簡単にできるので、ネギトロも作って食べました、うま~♪ ネタを乗せるだけなのに夫と2人で大いに盛り上がってしまいました。

 

5/20 冷しゃぶ

f:id:bisukoko:20170522073753j:plain

レタスの代わりに貝割れ大根をたっぷり敷いて。サラダの具材になるものならわりと何でも入れちゃいます。これからの季節、冷しゃぶ率高し。

 

5/21 カレー・ポテトサラダ入りサラダ

f:id:bisukoko:20170522074042j:plain

 サラダはレタス・トマト・きゅうり・コーンをいれて真ん中に市販のポテトサラダを乗っけて、ノンオイルの和風ドレッシングで頂いてます。我が家の定番手抜きサラダ。ポテサラ、野菜と一緒に食べると美味しいので是非。

 

FP3級の試験が28日なので、ご飯を作る時間も惜しんで勉強してます。夫が仕事がある日は帰りがいつも11時くらいの為、おかずは品数も量も少なめです。野菜不足気味になりがちなのですが、量は食べられないけど旬のものを頂くようにしています。旬の野菜は栄養たっぷりなうえにお値段も安め♪

こちらはご飯ではないですが、私が気に入って週に一度だけ自分に許してる朝ごはんがわりのシフォンケーキ。

f:id:bisukoko:20170522075119j:plain

デパ地下で試食して以来はまって、ちかくのイオンでも買えるので週1で買ってます。抹茶とかカマンベールチーズとかいろんな味が出てますが、ノーマルのこれが一番おいしい!しっとりふわっふわ。休日の朝にこれをパンみたいに手でむしりながら頂くのが楽しみの一つ♪紅茶とよく合います、幸せー。1個200円のちょい贅沢なひとときです(笑)

お粗末ながら、我が家の先週の献立でした。

 

押して頂くと励みになります(*^_^*)

 

【スポンサーリンク】