bisukoの断捨離&資産形成ブログ

断捨離をきっかけに資産形成に励む日々。 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけや家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

6/12週の一汁一菜、ぷらすα

先週のお夕飯です☆

月曜日は丸亀製麺へうどんを食べに行ったので、火曜日から! 

 

6/13 銀ダラの粕漬け・とろろ芋・ほうれん草と茄子と豆腐の味噌汁

f:id:bisukoko:20170619205235j:plain

銀ダラ大好き!脂がのっててご飯が進みます♪

 

6/14 肉じゃが・トマト・なめこと豆腐の味噌汁

f:id:bisukoko:20170619205308j:plain

肉じゃがの色味が寂しいですね、にんじん切れ。

 

6/15 厚揚げとひき肉の炒め物・肉じゃが・もずくスープ

f:id:bisukoko:20170619205348j:plain

厚揚げの炒め物はこちらのレシピから。

cookpad.com

お酢が効いててさっぱり美味しくてお気に入りのレシピ。豆板醤なしでも十分美味しいです。ニラも一緒に炒めました。

 

6/16 ぶりの照り焼き・パリパリサラダ・豆腐とほうれん草と揚げの味噌汁

f:id:bisukoko:20170619205504j:plain

cookpad.com

ぶりの照り焼きはいつもこのレシピ。簡単で美味しくて◎ 

 

6/17 豚バラとキャベツのとろみ炒め・キャベツとトマトとアサリの味噌汁

f:id:bisukoko:20170619205522j:plain

cookpad.com

とろみ炒めは、冷蔵庫にあるものならなんでも合いそうな塩味ベース。これであんかけ焼きそば作っても美味しそう。この日はピーマン・キャベツ・きくらげ・もやしと豚小間を炒めました。ご飯が冷凍容器のままなのはご愛嬌で。洗い物一個でも減らしたい・・・(笑)

先週から炊飯器は、まとめ炊き(5合)を試みてます。毎日炊いてたのが二日に1度になることで、少しでも電気代節約になればなと思います。

 

さて、今日から四国の両親が北海道へ遊びに来ます!滅多にないことなので、親孝行しておきたいと思います^^ 

 

押して頂くと励みになります(*^_^*)

【スポンサーリンク】