bisukoの断捨離&資産形成ブログ

断捨離をきっかけに資産形成に励む日々。 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけや家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

6/5週の一汁一菜、ぷらすα

先日一汁一菜でよいという提案を読んで、無理におかずを並べなくてもよいんだと考えるようになりました。お味噌汁に季節の野菜などを多めに入れて頂くようにしようと決めた先週のお夕飯。

 

6/5 アスパラガス・まいたけ・玉ねぎの味噌汁、秋鮭の塩麹

f:id:bisukoko:20170612075840j:plain

 

6/6 もやし・ニラ・えのきの味噌汁、チキン南蛮、ニシン漬け

f:id:bisukoko:20170612075905j:plain

チキン南蛮はこちらのレシピを参考にしています。

cookpad.com

焼く前に卵つけずに焼いてますけど、美味しいですよ^^

タルタルは材料を全部これ↓に入れて作ってます。

ニシン漬けは北海道の代表的な漬物です。買ってきたやつですが(笑)ニシンは少しだけでほとんどキャベツと大根なんですけど、すっごくおいしいので知らない方にも是非食べてもらいたいなあと思うお漬物です。

 

6/7 茄子・えのき・卵の味噌汁、しそ海苔納豆、ニシン漬け

f:id:bisukoko:20170612075943j:plain

 

6/8 温野菜のアンチョビソース、えのき・しめじ・ニラの味噌汁、ニシン漬け

f:id:bisukoko:20170612210202j:plain

 

6/9 カリフラワー・しめじ・レタス・人参の味噌汁、豚のしぐれ煮

f:id:bisukoko:20170612080612j:plain

 

6/10 ほうれん草・人参・大根の味噌汁、ナメタガレイ、餃子(冷凍)

f:id:bisukoko:20170612201722j:plain

 

6/11 ドライカレー、サラダ

f:id:bisukoko:20170612202515j:plain

ドライカレーはこちらのレシピでよく作ります。簡単でとっても美味しいです!

cookpad.com

 

毎日一汁一菜というわけではなかったですが、気負わずにご飯の用意が出来たのは良かったです。食欲があふれて、お魚あるのに冷凍餃子まで焼いてしまった日もありましたが(笑)逆にお味噌汁と納豆だけでも罪悪感を持たないでよい思考になれたのは、一汁一菜でよいという提案のおかげです!

これからも手間は掛けないお味噌汁中心の献立でいきたいと思います^^

  

押して頂くと励みになります(*^_^*)

【スポンサーリンク】