bisukoの断捨離&資産形成ブログ

断捨離をきっかけに資産形成に励む日々。 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけや家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

高知観光 満天の星~可動橋~芸西村SEA HOUSE~

ゴールデンウィーク中(実家高知へ帰省)につき、食レポばっかりですみません(汗)本日は、妹と一緒に1日お出掛けして参りました!

 

札幌にいるときにほうじ茶スイーツにはまってて、検索してたらこの「満天の星」が見つかりました。高知にお茶スイーツで有名になったお店があるなんて初耳でした!

満天の星

アンテナショップが何店舗かあるので、実家から近いとこへ来てみました。私のお目当ては、ほうじ茶ロールケーキ。妹はほうじ茶シフォンケーキ(あんこ添え)と特製ほうじ茶を注文しましたよ。

f:id:bisukoko:20180428223155j:plain

結構大きめのロールケーキとシフォンケーキ♪

f:id:bisukoko:20180428223209j:plain

驚くほど、香ばしい良い香りのほうじ茶。

ロールケーキは期待以上の美味しさで大満足でした!シフォンケーキも美味しかった~。ほうじ茶スイーツはお土産での販売(冷凍)もありました。各種ほうじ茶や食べ歩きに最適のほうじ茶ソフトクリームも売ってて、ここはまたぜひ来たい!

 

さてお昼はどこへいこうか~と話し、妹の提案で芸西村(げいせいむら)に行くことに。なんでも、海へむかって地面から突き出したお店があるとのこと。名前は「シーハウス」。

tabelog.com

 

本日4/28の高知は最高気温25度で、車中の熱気も結構すごい。でも、窓を少し開けてドライブするにはとっても気持ちの良いお天気でした!

途中、ダイハツムーブのCMで話題になった夜須町の可動橋も、ちょうど橋(道路)がはね上がってる時に車で通りがかって見ることができました。

www.youtube.com

写真にはとれず、残念。遠目でしたが、どう見ても道路が上から突き刺さってるようにしか見えませんでした。

 

そして、高知市内から1時間ほどでシーハウスに到着!

f:id:bisukoko:20180428223221j:plain

GWに入ったこともあり、30分くらい待って席に着けました。こういう時、女同士だと話も弾んで待ち時間が気にならないという(笑)

f:id:bisukoko:20180428223237j:plain

席からの眺めも素敵です。高知にもこういうちょっと素敵なスポットが増えてきてるんですね~^^。

暫くして、頼んだ料理もやってきました。私はシーフードパスタ。妹はリゾット。

f:id:bisukoko:20180428223256j:plain

これもね、期待以上に美味しかった!!エビ・イカ・あさりの旨みがトマトソースによく絡んで♪ 室戸岬に行かれる方は、途中こちらで食事をぜひとも^^ 海がキレイでおしゃれな空間で特に女子は喜ぶスポットとなっておりますw

 

そんなわけで、妹のおかげで楽しい一日となりました。夜は、弟が久礼大正町市場で買ってきてくれたカツオを美味しく頂きました。暑かったこともあり、チューハイと一緒に♪ 先日の弟との観光といい、私は頼もしくて優しい弟妹に恵まれました。

 

一日の〆はこちら。高知名物アイスクリン。昔からの大好物です。

f:id:bisukoko:20180426191942j:plain

高知の観光名所では、ほぼ必ずおばちゃんが販売してるアイスクリン。スーパーなどではこの「久保田のアイスクリン」が買えるので、よく買っておいてお風呂上りに食べます。中の持ち手はコーンです。このさっぱり爽やかなシャーベット風味は、どこのアイスとも違う!アイスクリンならでは。高知に来たら絶対食べてほしいイチオシです。

 

今日からゴールデンウィーク。観光などで出掛けられる方は、気を付けて楽しんできてくださいね^^

【スポンサーリンク】