bisukoの断捨離&資産形成ブログ

断捨離をきっかけに資産形成に励む日々。 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけや家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

久々に両親と旅行へ出かけることが出来ましたin北海道。

20日から24日まで、四国にいる私の両親が北海道へ遊びに来ていました☆

年に数回しか会えないので、親孝行したいなと楽しみにしていました!夫もうちの両親のことを慕ってくれるので、そんな夫に甘えて2泊3日の旅行に4人で出かけてきましたよ。

こちらは到着日に千歳で頂いたお寿司。夫の両親も交えて賑やかに頂きました^^ 

f:id:bisukoko:20170624222518j:plain

富良野にも立ち寄りました。まだラバンダーには早い時期で花も少なめでしたが、良い天気で気持ちいい!ラベンダーソフトクリームを堪能♪

f:id:bisukoko:20170624222530j:plain

こちらは足寄(あしょろ)町の有名な「ラワンブキ」。2メートルにもなる大きな大きなフキです。母が小さく見えるくらい。

f:id:bisukoko:20170624222649j:plain

ラワンブキはちょうど今が最盛期。こちらのは道に生えてるものではなくて農家さんが育てているものです。すっごく美味しいフキで、フキに興味になかった私もラワンブキだけは好物になりました。

1日目は私たちのお気に入りの宿に泊まりました。

山の宿 野中温泉:宿の特色 || 民営国民宿舎Webガイド

山の中にたった一軒だけある温泉宿。その湯質は本当に素晴らしく、ご飯も素朴なのに美味しくて、動物たちは可愛くて大好きな宿です。去年から、温泉と言えばここしか来ていないほど(笑)両親も動物好きなので喜んでくれました。

翌日は両親も親交のある夫の叔母の家に遊びに伺い、そこからは層雲峡へ。層雲峡は紅葉で有名な温泉街で、この時期は特に何もないのですが、札幌へ帰る途中ということで宿泊。肉大好きな夫に、たらふく夕食のバイキングを楽しんでもらいました(笑)ずっと運転してもらってるからね!たくさん食べて^^

3日目は、小樽のまだ向こうの余市町へ。目当ては「柿崎商店」です。

www.jtrip.co.jp

駐車場に車を止めるのも困難なほど混みあいます。地元の人が使う商店が、今や旅行客にもその評判が知れ渡って知る人ぞ知る名店。なんせ安い!!夫の父がこちら方面の生まれで先祖のお墓もあるので、毎年ここへは買い物とご飯に立ち寄ります。

運よく平日でそこまで並ばずに店の中に入れました。1階が商店、2階が食堂です。私はこちらで宗八定食を注文。これで600円くらい。

f:id:bisukoko:20170624222701j:plain

父親はマグロ丼、母と夫は海鮮丼。とホッキ貝の塩焼き、ツブ貝の刺身を注文。もう写真撮るのも忘れてぱくつく美味しさ(笑)ホッキの塩焼きは初めて食べたのですが、めちゃめちゃ美味しかった!北海道に何度も来てる両親もうなるほど美味しかったようで、褒めちぎってました。良かった良かった^^

柿崎商店で夕飯のために甘えびやナメタガレイを買って、夕飯も美味しく楽しみました。やはり北海道は何と言っても海の幸が素晴らしいので、是非食べてもらいたいものがたくさん!今回の旅行で堪能してもらえてよかったです。

 

本日24日、無事両親は四国へ帰りました。この4日間夫にたくさん運転してもらい、にこにこ両親をもてなしてもらって本当に感謝です。ありがとう!私は父は、一緒に住んでた時は似た者同士のせいか喧嘩も多かったのですが、お互い歳を重ねてそういうことも少なくなり・・・。おととし父が大腸がんでなかなか大変な時期があってからは、口にはしませんが会える時間を大切にしてきました(今は再発もなく元気です)。多分父親もそういう思いがあるんだろうと思います。旅行の間に、父も遊んでいるネットゲームの話とか旅行の話でたくさん笑って話が出来て良かったです。

実は先々週くらいに、父がネットゲームの設定でトラブって私に電話で相談してきたとき、父の話の意味が分からないことが多く、私の話をきかずに一方的にトラブルから来るストレスを訴える父に私もストレスを覚えたことがありました。今までだったら頭ごなしに「違う、そうじゃないって!私の言うとおりやってみて!」と怒りながら話していたでしょう。でも今は、父親の言ってることがちょっと変だなと思っても、そこはぐっとこらえて辛抱強く話を聞こうと思えるようになりました。家族だとつい、言い方がきつくなってしまうんですが、時には「お客さんだと思って話を聞いてみよう」と思えるようになったんです。すると不思議なもので、父も話すだけ話したら私の言うことを素直に聞いてくれるようになりました。優しく話すように努めるのはなかなかこちらも疲れるときがありますが、やっぱりそこは家族。父も、自分がだんだん衰えているのが分かっているようで、「ありがとう」と言ってもらえます。

今回の旅行でまた一つ思い出が出来て良かったです。両親は今年まだ2か所ほど旅行へ出かけるそうな(笑)また北海道にも来てもらえるよう、ずっと元気でいてほしいものです!以上、両親との旅行報告でした♪

 

押して頂くと励みになります(*^_^*)

【スポンサーリンク】