bisukoの断捨離&資産形成ブログ

断捨離をきっかけに資産形成に励む日々。 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけや家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

虫刺されを甘くみてたら会社休む羽目に><

先週家族で旅行に行った時。4人中3人がダニに噛まれました。

噛まれたのが水曜から木曜日にかけて。噛まれてすぐに症状が出たのは夫だけ。私と父は金曜から土曜にかけて痒みの症状が徐々に現れました。父は四国に帰って塗り薬でわりとすぐ治ったそうで、夫も週明けには塗り薬で完治。

なのに私だけ!火曜の夜から痒みで目が覚めるほどの症状があらわれ、たまらずに水曜に皮膚科へ。強力なステロイドの塗り薬に飲み薬2種を頂いたのでこれですぐ治る~と楽観してました。ところが><

薬を塗って飲み薬を飲んでも一向に痒みはおさまらない。

痒すぎて背中がぞくぞくするような、風邪引いた時の悪寒も。症状が出たのは主に手足。衣類が擦れるだけで痒みが増します。氷で冷やしたりしてなるべく掻かないように気を付けていましたが、まったく寝られないことにイライラし過ぎて結局「もう無理ーーーーーーー!」と患部を掻きむしる始末orz でもいったん掻きむしってしまえばちょっと痒みが落ち着いて、明け方にはうとうと寝れました。

ダニでここまでになったことなかったので、甘く見ていました><

木曜は幹部がぱんぱんに腫れてやぱり痒みも引かずに会社を休み・・・。本日金曜日になってようやく少し痒みがマシなレベルに落ち着きました。まだ衣類の擦れで痒いので会社を引き続き休んで病院へ。(うちの会社は繁忙期の冬以外は休みに非常におおらかでこういう時ありがたいです。)

今日で薬が切れるので、もう1週間分の薬をもらいます。飲み薬のステロイドは1日1回に減らして3日分。抗ヒスタミン薬は1週間分。塗り薬(こちらもステロイド)も少なくなったので1個処方して頂きました。

これを機に、数週間後にアレルギーの検査をしてもらうことにしましたよ!猫アレルギー、花粉アレルギー、果物アレルギー等あるのですがちゃんと調べてもらったことがないので良い機会です。ただ、薬を飲んでいると正確な結果が出ないそうなので、数週間は空けた方が良いとのことでした。

 

パンパンに腫れて痒みが我慢できず、イライラ絶頂だった頃に比べたらだいぶマシな感じになった画像↓です。日中は赤みがだいぶ引くんですよね。寝る頃の体温が上がってきたとき(?)が最も痒くて赤くなります。この赤い腫れが、ひざ下・ひじ下を中心にあちこちにできてます>< お目汚し、失礼!

f:id:bisukoko:20170630115657j:image

頂いたステロイドの塗り薬↓のダイアコート軟膏。かなり強力らしい。

f:id:bisukoko:20170630115732j:plain

絶対顔には塗っちゃいけないやつです。手足などの皮膚が厚いところ専用らしく。ステロイドって本当にすぐ効くイメージだったから、1日で治らないことに信じられない思いです。

いったい何ダニに噛まれたんだ。山にも入ったし宿の犬(基本、汚れてる。が、めちゃめちゃ可愛くて大好きなので気にしてない。)ともじゃれ合いまくったし、部屋で父がダニ見つけたし、思い当るところは満載。でも北海道のダニなんて、四国で普段から家ダニに噛まれまくって耐性のある私は平気だと侮ってました。虫刺され恐るべし!

夏場に北海道へいらっしゃる皆さん!!北海道だからって虫対策を侮らないでくださいね!うちは夜寝る前に念のためダニ避けスプレーしておいたのにこれですから!!

最後に、病院の帰り道に撮った画像を貼り付け♪ 

f:id:bisukoko:20170630124158j:plain

北海道は爽やかな暑さが心地よい季節がやって参りましたよ!四国や京都で雨季のじめっとした虫暑さ蒸し暑さに体をやられてた私は、こちらの夏が心から大好き♪ やっと始まった短い夏を楽しみたいと思います^^ 早く虫刺され、治さなくちゃ!

 

押して頂くと励みになります(*^_^*)

【スポンサーリンク】