bisukoの断捨離&資産形成ブログ

断捨離をきっかけに資産形成に励む日々。 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけや家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

沖縄旅行記①ステーキハウス サムズ~大泊ビーチ~ミッキー大衆食堂~ぜんざい たまや

6/24~6/28の5日間、沖縄旅行に行ってきました。

資産形成も大事ですが、体力あるうちに日々を楽しむことも大事^^

ツアー予約は 楽天トラベルで先月決めておきました。

www.bisukoko.com

24日に札幌を出て、夕方に沖縄到着。梅雨明けの沖縄は暑かったですが、風がよく抜けて気持ち良い!

レンタカーを借りてさっそく向かった先は、ステーキハウス「サムズ」。

沖縄 ステーキレストランチェーン|サムズグループ

いくつか店舗があるのですが、空港から近い那覇(小録バイパス)店へ。

当初はロブスター目当てだったのですが、なかなかのお値段だったので、「イセエビ(半尾)うにソース風味 & フィレミニオン ステーキ」¥3,980 (税抜)を注文しました。う~ん、私にしては奮発!せっかくですしね。

イセエビを口にするのは何年ぶりでしょうか。やだおいし~~ときゃっきゃしちゃいましたね。イセエビはウニソースがたっぷり絡んで、濃厚&ぷりぷり。お肉(ミディアムを選びましたが、わりとレアな感じでした)も柔らかくて美味しい。

このメインのほかに、スープ・サラダ・ライス(又はパン)も付いてました。食べきれなくて夫に食べてもらうと、質より量で選んだ夫のお肉より私の頼んだお肉の方が美味しいとの感想(笑)

お腹いっぱいになってすっかり沖縄気分になり、日が暮れかけるなか、宿泊地の恩納(おんな)へ。高速を使って空港付近から約1時間ほど。

リザンシーパークホテル谷茶ベイというところに4泊しました。

沖縄の中部に位置するので、南の空港方面も北の美ら海水族館のほうへも1時間ほどで行ける利便性を考えて恩納にしました。

大規模ホテルなので、エレベーターやフロントが混みあったり、海外客も多いので夜も少し騒がしかったりする難点はありましたが、飲食店やショップがかなり充実していて利便性が高く、費用を考えてもコスパの高いホテルです。初めての沖縄だったので、シュノーケルセットや浮き輪もこちらの売店で購入しました。部屋も広く、スーツケース2個を余裕で広げることも出来ました。

初日はホテル内外を一通り散策してから早めに就寝。

翌朝。朝食付きのプランにしていたので、朝は毎日海を眺めながら頂きました。 和洋バイキングor和食バイキングの2会場ありましたが、和食バイキングの方が美味しかったです。

朝食後、さっそくホテルの目の前の海に泳ぎに行きました。

が!海は綺麗なんですが、浅い(笑)遊泳してよいエリアは浮き輪も要らないくらいの浅さで、魚もいません。家族連れは楽しそうにしていましたが、潜れるくらいの深さを期待していたのでこれは違うと気づき、すぐ海を出た私たち(汗)

それから出かける準備をして向かった先は、伊計島にある「大泊」というビーチ。会社の人が沖縄好きで、毎年このビーチで魚と戯れていいると聞いて行ってみました。あの有名な海中道路を渡った先です。向かう最中も、めちゃめちゃ眺め良かったです。

ビーチに近づくと道が大変狭い上、「大泊ビーチ」のすぐ手前に「大泊ビーチサンシャイン」というビーチもあるので、間違わないように奥に進みます。

駐車場付近におじさんがいるので、利用料一人500円×2を支払います。これで車を止めてシャワー室も使えるようでした。

シュノーケリングをするにはライフジャケットが必要なので、500円で借りました。日差しも強いので、2千円でテント(すでに砂浜に設置してある)も借りました。支払いをすると、おじさんが魚肉ソーセージをくれました。これで魚がよってくるよ~と。

準備して、さっそくシュノーケリング開始!

この日は急に雲が出てきて不穏な天気でしたが、海はすごく綺麗。中へ入るとわりとすぐ足がつかないほど深くなります!そしてたくさんの魚たち

使い捨ての防水カメラで、夫に写真を撮ってもらいました。

ソーセージ、持ってても持ってなくても、魚が怖いくらいに寄ってくる(笑)

この時見たのは縞模様のこの魚ばかりでしたが、岩陰やサンゴ(?)の周辺には、青や黄色の小さな可愛らしい熱帯魚もけっこう見られました。まさにお魚天国といった感じで、私も夫も大満足のビーチでした。

まだ6月末だからか、海の水温がそこまで高くはなく、1時間も泳ぐと寒くなってきて一旦休憩。休憩中に雷が鳴り始め、海から上がるようにとのアナウンスが流れました。持参したおやつを食べながらテントでしばらく待ちましたが、小雨まで降ってきたので、この日は切り上げることに。

お魚いっぱいで楽しかった~~!!

お昼を食べてなかったので、3時ごろという変な時間帯でしたがご飯を食べに沖縄市の中心地へ。ネットで検索して、沖縄料理のお店を探して行ってきました。向かった先は「ミッキー大衆食堂」。

お店の名前通り、壁に貼られたメニューには沖縄料理がずらり!

私はソーキそば、夫はゴーヤチャンプルー定食と揚げ餃子を注文。

ソーキそば初めて食べたけど、スープが奥行きのある味で見た目よりあっさりしていて美味しい!!ソーキそばと沖縄そばの違いは、乗っているお肉が違うそうです。ソーキはスペアリブのこと。こちらのお店では軟骨を含むお肉が柔らかく煮込んであり、絶品でした。なにげに、紅生姜がよく合う。

ゴーヤチャンプルーもやっぱ本場だなーという美味しさで、ゴーヤの風味が濃かったです。揚げ餃子は外がパリッパリで、おすすめのチリソースをかけて頂きました。美味しい~。

こちらの食堂のおばちゃん、めちゃめちゃお人柄がよく、「沖縄でたくさん思い出作ってくださいね^^」のお言葉をかけて頂きました。おばちゃんありがとう!美味しかった!また是非寄ります!!

お腹いっぱいになったというのに今度は甘いものが欲しくなり、沖縄市内で冷たいもの提供してるお店を検索。「ぜんざい たまや」というテイクアウトのお店に寄ってきました。

ぜんざい たまや

実物の画像ありませんが、こちらをチョイスして2人でわけっこ。車の中で頂きました。

大盛りのかき氷がこぼれても平気なように、ビニール袋に入れてくれるので安心。地元の子どもたちも、店先で食べてました^^

甘くって冷たくって最高~♪かき氷の種類もたくさんあったので、また寄ってみたくなるお店でした!

この日はこれにてホテルに戻り、コインランドリーで洗濯しながら翌日はどこで遊ぶかを検索。出発前にほとんど下調べしてこなかったんですよね~(汗)大体の目星をつけてから、就寝。

ドライブ&シュノーケリングに、美味しいものも食べられて大満足の2日目でした。

続きはまた次回!

クリックで更新の励みになります^^

↑↑ランキングに参加しています↑↑