bisukoの断捨離&資産形成ブログ

断捨離をきっかけに資産形成に励む日々。 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけや家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

楽天の保険「日常賠責プラン」年払1,580円に加入しようと思う理由。

f:id:bisukoko:20180409072256p:plain

これまで、夫のがん保険や自分の個人年金保険を断捨離してきました。

www.bisukoko.com

www.bisukoko.com

 

そんな中、なぜ新たに保険に加入しようとしているのか。

それは、思いもよらない他人への加害を最近意識するようになったからです。

 

先日、通勤電車で座ってスマホを眺めていた時。とある親子が乗車してきて小学生の男児が勢いよく隣に座ろうとしました。その時!

男児は大ぶりのリュックを背負っていたのですが、リュックから紐が長めにぶら下がっていて、その先端のプラスチックがついた部分が私の目の横をびゅんっ!とかすめたのです。あと数センチずれてたら直撃でした。

小さい頃は自分の荷物にまで意識が及ばないよね、当たらなくてお互い良かった・・・とその時は思いました。

 

こういう些細なことって、人が多い場所ではよくある日常ですね。階段で前を歩いている人が傘を垂直にもっていてそれが自分に突き刺さりそうになったり、歩道を歩いていて自転車にぶつかられたり。下りエスカレーターで立っていた女性のスーツケースが突然バランスを崩して下に落ちていくことを見たこともあります。幸い、前に乗っていた人の右脇をスーツケースが落ちていったので事なきを得ましたが、その様子を後ろから目撃したときは血の気が引きました。

もしかしたら、自分だって不注意や手元ミスとかで他人に損害を与えることがあるかもしれない。最近よくそう思うようになって、個人賠償責任保険を考えるようになったわけです。

夫の職場の団体医療保険のオプションで月額300円ほどで入れるので、次回の更新時に付け加えようと思っていましたが、なんと!楽天でも入れることを最近知りました。

www.rakuten.co.jp

なんだこのバリエーションは!と、ずらっと並んだ保険にまず驚きます。

・自転車保険プラン

・アウトドアプラン

・スポーツプラン

・パパママプラン

・持ち物サポートプラン

等々、設定が細かい15種類もの保険がずらり。

そしてその中に日常賠責プランがあり、その掛け金は月払だと140円・年払だと1,580円。被保険者の範囲には配偶者や子供も含まれます。事故やけがで被保険者自身が死んだり後遺障害が残った時にも保険金が出ますが、重要なのは他人への補償(個人賠償責任危険補償特約)のほう。

個人賠償責任保険金額は1億円となっており、偶然の事故で他人へ損害を与えてしまった時は、この範囲内で賠償金を支払えるわけですね。

これまでの人生で誤って人に怪我をさせたりとかはありませんでしたが、年払1,580円でその心配をカバーできるのであれば断然安い。

これは入っておこう!と思ってポチろうとした瞬間!「あ、これってお買いものマラソン中に加入すれば買い回り対象に入るのかな??」という算段が働き、ちょっと保留しています(笑) きっとGW頃に始まるだろうお買いものマラソン時に、いざ加入へ。

 

以上、個人賠償責任保険の話でした。

 

【スポンサーリンク】