bisukoの断捨離&資産形成ブログ

断捨離をきっかけに資産形成に励む日々。 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけや家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

「マンガでわかる最強の投資術」は、初心者から投資実践者までタメになる!

いつものように楽天マガジンから新刊チェックしていたところ・・・

おや?タイトルに「投資」とつくムック本があるじゃないですか。いつの間にこんな雑誌が。これは読んでみなければ・・・!

「マンガでわかる最強の投資術」Amazonはこちらから

オールマンガというわけでもなく、図や表を使って経済や株価についてわかりやすい説明が付け加えられていて、とても読みやすい内容です。

 

f:id:bisukoko:20180405071535j:plain

f:id:bisukoko:20180405071554j:plain

主人公が彼女と様々なライフイベントを経て資産を築くお話で、投資をレクチャーしてくれる先生は「喋る犬」。ちょっとくすっとなるようなタッチで、リズムよく投資するにあたっての考え方や方法・注意点が学べます。一見順風満帆に資産形成が進むようにみえて、主人公が会社を去ることになったり途中FXにはまってしまったりする描写もなんだかリアルでよかったです。

作中には難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!の山崎元さんの紹介も出てきました。山崎さんを「快刀乱麻の辻斬り元さん」と称えているのには、ついニヤリと。しかも「本書も辻斬り対象に入る」と断ったうえでのレクチャーなんかも。山崎さんの論理に照らせば斬られるねー、でもこの考え方もわかるわー、フムフム・・・と投資のアマチュアも楽しく読めます。

投資を始めるにあたって必要な知識や考え方は、ほぼ網羅されているんじゃないかと思います。やはり投資のイロハを知らずしては、投資を始めてもすぐにやめちゃう危険があるわけですからね。この本でも、とにかく続けることの大事さを説いています。 

今は巷に良い本がたくさんあって勉強になりますね。コーヒー片手にこういう本読んでる時間が最近の一番の娯楽です。 

 

【スポンサーリンク】