bisukoの断捨離&資産形成ブログ

断捨離をきっかけに資産形成に励む日々。 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけや家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

SBI証券にNISA口座開設♪

写真 283

旦那さん用のNISA口座をSBI証券で開設しました
申し込みから開設完了まで約1カ月。

 
さっそく毎月引落しができるように設定しました
旦那さん用に購入する投資信託は、以下のものを選びましたよ

●ニッセイTOPIXインデックスファンド(国内株式)
●ニッセイ外国株式インデックスファンド(先進国株式)
●ニッセイ外国債券インデックスファンド(海外債権)
●ニッセイJリートインデックスファンド(国内REIT)
●ニッセイグローバルリートインデックスファンド(海外REIT)

会社で財形年金積立をしているため、国内債券は購入しないことにしました。
上記の投信はどれも信託報酬が0.18~0.29%と最安です。

信託報酬は投資資産の純資産から毎年引かれる管理コストのことです。
このコストがコンマ%違うだけで、後々の資産に数万~数十万の差が出てきます。
今は信託報酬の安いバランスファンドも出ているのでどうしようか迷いましたが、
年に1回リバランスするくらい苦にならないと思ったので、(むしろやってみたい)
インデックスファンドを自分で色々選んでみることにしました。

ファンド選びはノーロード投資信託さんを参考にさせて頂きました。
とても分かりやすいのでお勧めです

私のNISA口座はセゾン投信で開設しており、こちらはバランスファンドなのでほったらかしでOK。
自分であーだこーだ考えるのが意外と楽しかったので、
旦那さんの口座では自分でバランス取りながら積み立てていこうと思います
時間がなかったり面倒くさがりの方であれば、信託報酬安めのバランスファンド1本で十分ですね

あとは、私の確定拠出年金用のSBI証券口座が出来るのを待つのみ!
混雑しているようで、手続き完了に1~2か月もかかるそうです
そろそろ1か月近く経つので、早く完了しないかなーと首を長くして待っています。


押して頂くと励みになります(*^_^*)
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

【スポンサーリンク】