bisukoの断捨離&資産形成ブログ

断捨離をきっかけに資産形成に励む日々。 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけや家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

気持ちよくお金を手放してみる

P1000144 (480x640)

新年度が始まり、何かと出費の多かった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
我が家でも、旦那さんの異動があったために必要なものの購入で数万円飛んでいきました

そろそろ車両税の支払いもやってきますし、来月は車検も待っています。
何かと出費が嵩む!仕方ないとはいえ、イライラする~~~

・・・とは、なりません(笑)
いえ、少しは「本当にそれ必要?」と口を挟みたくなることもありましたが、
本人が判断すべき領域には立ち入らないように気を付けています。
そう気を付けることは、相手に気持ちよく働いてもらうことだったり、
気持ちよく何かを楽しんでもらうことに繋がるからです。

結婚当初はお金の使い道・使い方で、気詰まりすることもありました。
どうすればもっと節約意識を持ってもらえるだろうかと悩んだりしました。
でも相手を変えるのって本当に難しい、いえ、不可能に近いことです。

相手を変えようとするのはやめよう。嫌な顔をするのも、もうやめよう。
数千円、数万円のことで相手の機嫌を損ねることは、
結果的に自分の不利益でもあることに気づきました。

私が気持ちよくお金を手放そうと考え方を変えて以来、
お金のことで夫婦関係がぎくしゃくすることが皆無になりました
気持ちよくお金を渡すと、旦那さんからも「ありがとう」が返ってきます。

毎月、交際費に3~5千円、車両代に2万円を積立することで、
「お金がない!」とイライラせずに済むよう備えています。
以前だったら、「この分を貯金できれば・・・」と考えて憂鬱になったりしましたが、
夫婦仲を悪くしてまで貯金に励んでいったい何になるんだ、
ちっとも楽しくないじゃないかと思うようになりました。

考え方を変えると自分も楽になるし、夫婦仲が良いことで毎日が幸せです。
気持ちよくお金を手放す。モノにとらわれないように、お金にもとらわれない

これからもそんな毎日を心掛けたいと思っています


押して頂くと励みになります(*^_^*)
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

【スポンサーリンク】