bisukoの断捨離&資産形成ブログ

断捨離をきっかけに資産形成に励む日々。 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけや家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

お気に入りに囲まれる

片づけで人生観まで変わるなんて!と、年明けに読んでとても影響を受けたこちらの本。

人生がときめく片づけの魔法

発売当時に高をくくって読んでいなかったのが悔やまれるほどでした。
1月から2月にかけてたくさんの要らないものとサヨウナラ。
3月は繁忙期のため、いったん片づけをストップ。
そして今月に入りようやく落ち着いたので、片づけ再開しました

まあ出るわ出るわ要らないものたち・・・

私の目標は、本に書かれていた「大好きなものだけに囲まれた生活」。
掃除用品やタオル一つとっても、「これさえあれば私の生活は大丈夫」という厳選された品
(それは、着心地だったり使いやすさやだったり見た目だったり)を、
本当に必要な量だけ持つことです。

そして、大のお気に入りなのにずーっと仕舞ったままのものを活用する術も
本には紹介されていました
私にも、大事にしすぎて仕舞ったままのものがありました。
あこがれのフロリダのディズニーワールドに行った時に購入したポストカードや絵。
東京ディズニーシーのホテルミラコスタから持ち帰った、風景画のポストカード。
部屋をすっきりさせたら飾るんだ!と決めていたので、かなり片付いた今、飾ることにしました。

BlogPaint

P1000231 (640x247)

反射して分かりにくいですが、真ん中はウォルト・ディズニーとシンデレラ城です。
お気に入りのポストカードがいつも眺められるって嬉しい 

P1000232 (320x497)

ミラコスタから持ち帰ったポストカードもリビングに飾りました。
ディズニーシーの風景が大好きなので、目に入るたびに心が和みます。

P1000234 (640x480)

電話機周りもスッキリさせて、物を置くのをやめました。
下の収納棚に細々したものを収めてます。
インターホンの上部にこちらもミラコスタのポストカードを飾りました。

今回使った額はこちらです。

ナカバヤシ 木製スクエアフォトフレーム KG判 ブラウン フ-TQW-201-BR








ナカバヤシ 木製スクエアフォトフレーム KG判 ブラウン


お値段439円! 
色はナチュラル・ブラウン・ホワイトがあって、サイズも3種類あります。
(※色やサイズによって値段が異ななります)
表面はガラスではなく透明アクリルなので、地震等で落ちても割れる心配ありません。
1個ためしに買ったら値段の割に質感も良かったので、追加で5個注文しました
今はB4サイズの額も注文しているので、届いたらまた紹介します

絵を飾るくらいにお気に入りの部屋になるまで、断捨離は果てしなく続きました。
ヘアゴム1個、食器1枚にしても「いる?いらない?」を繰り返しました。
一度に全部は減らなくて、今もまだ続いています。

2LDKのつかっていない一部屋は、今こんな状態です

P_20170412_173812

キッチンで使っていたスチールラックを解体したもの。
断捨離をし続けた結果中に入れるものがなくなった衣装ケース。
その衣装ケースにさらに断捨離したものを詰め込んで、
雪のない日に出すつもりでまだ出せていません
重いけど、燃えるごみだけは今週こそ全部出すぞー!

実家で母親も最近片づけを始めたそうなので、今度こんまり先生の本を持って帰ろうと思います
会社でも片づけの話題はすごく盛り上がったなあ。
片づけの輪、これからも広がっていって欲しいと思っています


押して頂くと励みになります(*^_^*)
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

【スポンサーリンク】