bisukoの断捨離&資産形成ブログ

断捨離をきっかけに資産形成に励む日々。 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけや家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

これでお金の増やし方を学びました

P1000225

先月はめずらしく、こういったお金に関する実用書を読み漁りました。
色々読んでみて、一番とっつきやすく、かつ実践向きだったがこちらの本でした。

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!(アマゾン)
(楽天ブックスはこちらから)

お金を増やす柱として、

●個人向け国債(変動10年型)
投資信託(選ぶ商品はインデックスファンド)
確定拠出年金(選ぶ商品はインデックスファンド)

の3本を軸に、投資信託確定拠出年金についてはどの金融商品を買えばいいのかまで具体的にピシャリと指南してくれます。
最初は「え、本当にこの人の言う通りでいいの?なんかのやらせだったりしないの?」と
疑念も持ちつつ他の本やネット情報から情報収集し続けた結果、初心者が手を出してよい投資って
結局ノーロード(販売手数料無料)のインデックスファンドくらいなんだなと実感した次第でした。
色々読んだ挙句、この本にまた戻ってきて読み返したわけです。

今はこの山崎さんが楽天証券で書いているコラム「本音の投資教室」を読むにまで至ってます。
コラムの方は突っ込んだこと書いているので素人では理解しにくいことも多いですが、
本の方は会話形式になっていて、とても読みやすいです。(2時間半で読み終えました)
分かりやすくてシンプル。淡々とした説明ですっと頭に入ってきますよ

投資の話以外にも、

●家は買った方がいいのか
医療保険に入る必要はない
●生命保険は入った方がいいのか
●結婚は得か

なんて話題まであります。ちょっとクスっとしながら楽しく学べる本なので、
興味のある方は読んでみて損はしないと思いますよ


押して頂くと励みになります(*^_^*)
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

【スポンサーリンク】