bisukoの断捨離&資産形成ブログ

断捨離をきっかけに資産形成に励む日々。 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけや家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

レジャー楽しい!でも資産形成も励みたい!二つのバランスを旅先で考えた結果。

犬猫好きな道内在住の方にお勧め情報!(道外からは厳しいかも。)

ゴールデンウィークが明けて間もないですが、一泊の温泉旅行へ行っておりました。

www.minkoku.com

場所は、ここ北海道の足寄町(あしょろちょう)にある、雌阿寒(めあかん)温泉。今は「野中温泉」さん一つしか宿がなく、場所も人里離れたかなりの山奥ですが、知る人ぞ知る秘湯です。数年前にじゃらんの口コミで知って以来、年に数回は通うファンになりました。

山の宿 野中温泉の口コミ・評判

 

f:id:bisukoko:20180511072402j:plain

とにかく温泉成分が濃い。硫化水素が溜まると危険なので、窓はいつも少し開けてあります。シャワーもカランもない昔ながらの内風呂。桶が置いてあるので、それでかけ湯だけします。

f:id:bisukoko:20180511072416j:plain

こちらは女性用の露天風呂。男性用は屋根がありません。右側のすだれが男性露天風呂との垣根です。垣根は若干頼りなく、気になる人は気になるでしょう。私は、あまり気になりません。お湯の質が最高で、夜には満天の星が素晴らしくて言葉にならないほどで、どれどころじゃない。日帰り入浴客もいるので、土日の日中は利用客も多めです。オススメは平日の宿泊。夜、人がいない時を狙っていつも入ります。天国~♪

 

f:id:bisukoko:20180511073955j:plain

宿には2匹のワンコと数匹の猫たちがいます。私たちはいつも、ゴールデンレトリバーの「チロル」と一緒に山の遊歩道を散歩します。たまに猫の「ちゃー」もついてきます。湖までの往復約2時間少々。多少アップダウンもあるのでなかなか良い運動になります。このチロルとちゃーは、人と一緒に雌阿寒岳(約1500m)にも登頂する犬猫コンビ。私たちも去年チロルと一緒に登頂しました。

f:id:bisukoko:20180511074418j:plain

森林浴は気持ちよい!!生き返る思いでのびのび散歩。幸せ~。

 

f:id:bisukoko:20180511074633j:plain

夜ごはんはお部屋にて。一見地味ですが、どれもとても美味しいんです。毎度、満腹になるまで頂いてしまいます。なんて幸せな一日。

 

宿に犬と猫が一緒に住んでいますので、動物苦手な方はNGかと思います。小さい宿なので、細かいサービスを求める方にもちょっと・・・。動物はとても人懐こく、部屋にいると猫がすーっと入ってきます(笑)私たちはいつも犬と猫のオヤツを準備して、モフモフ楽しんでます。何ココ桃源郷?ってくらい、動物好きで温泉と自然が大好きな自分たちにはたまりません。

 

さてここでタイトルに掲げた「レジャー楽しい!でも資産形成も励みたい!どっち取ればいいの?!」問題の登場です(笑) 雪がない季節に野中温泉へ行くことがもう生き甲斐になっているほどの中毒っぷりの我が家。宿の宿泊費が、朝夕食付で2人で16,000円程。高速代が往復13,000円程。ガソリン代が10,000円程(燃費悪い我が家の車)。合計約4万円。これを年に4回で、約16万円

温泉に浸かりながらこんなことを考えた結果、「資産形成もしたいけど、今を楽しんで生きるのに使われる年16万の出費は、十分合理的な使い道」と判断しました。

 

人間いつどうなるか分かりません。元気なうちにしたいことをするのも超大事。

 

大好きな温泉に浸かりながらそんなことを考えたのでした^^

【スポンサーリンク】