bisukoの断捨離&資産形成ブログ

断捨離をきっかけに資産形成に励む日々。 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけや家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

ヨーグルトメーカー購入!R1を1L200円程で大量製造♪

最近「買ってみた!」のレビューが多い我が家です、こんばんわ。

本日はヨーグルトメーカー。腸の健康のためにプレーンヨーグルトを毎朝食べるようにしています。最近は夫にも食べさせているので、減りが早い。150円前後のものを買って2~3日で消費します。冬はインフルエンザ防止に明治のR1ヨーグルト食べた時期もありますが、高いんですよね~。ヨーグルトに毎月数千円もかけられない。そこで!

f:id:bisukoko:20170615193955j:plain

じゃん!

ヒロ・コーポレーション ヨーグルトメーカー HG-Y260

牛乳と、種となるヨーグルトがあればできます!

f:id:bisukoko:20170615194011j:plain

1Lの牛乳なら50~75mLのヨーグルト、500mLの牛乳なら25~35mlのヨーグルトと合わせてぐるぐるかき混ぜてこの装置に入れるだけ。1Lなら8~10時間、500mLなら5~8時間ほどで完成です。タイマー機能はありません。朝仕事行く前にセットして、夕方帰ってきてからスイッチオフにしました。

ワクワクして牛乳パックの中をのぞくと、ちゃんと固まってるではないですか!すごい、ヨーグルトできてる~♪嬉しくて思わず夫にも「ちょ!ヨーグルトできてるし!」とLINE(笑)冷蔵庫でそのまま冷やすものの、(冷やしている間も発酵が進んで酸味が増し、固くなるそうです)冷たくなるのを待ちきれなかった私。

ちょっとぬるいままですが、実食!

f:id:bisukoko:20170615194026j:plain

とろっとした柔らかさです。そのまま少し舐めると、確かにプレーンヨーグルト。自宅で牛乳発酵させましたなんて分からないレベル。

f:id:bisukoko:20170615194040j:plain

好物の果汁はちみつ(ラズベリー)をかけて頂きまーす♪

うむ、美味しい。全然フツーのヨーグルトです、まだぬるいけど。1Lの牛乳とタネ菌ヨーグルト少しで1LのR1ヨーグルトゲットです。お値段換算で200円くらいでしょうか。ちなみに賞味期限は牛乳の賞味期限を参考にして下さいとの説明書きです。

夏も勿論だけど、インフルエンザで戦々恐々な冬はこれでR1ヨーグルトを大量製造したいと思います!カスピ海ヨーグルトも作ってみたいので、今度試そう♪ 牛乳パックのまま作れるのが衛生的で手間もかからず、嬉しいですね!ヨーグルトをたくさん消費するお家では必須アイテムですよ奥さん!(笑)私は楽天で1700円+(北海道なので)追加送料200円の計1900円で買いました。実家の母親も話を聞いて欲しいとのことだったので、プレゼントしてあげようと思いました。昨日のカビトルデスに続いてなかなかのヒットだったな~♪ 

 

押して頂くと励みになります(*^_^*)

【スポンサーリンク】