bisukoの断捨離&資産形成ブログ

断捨離をきっかけに資産形成に励む日々。 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけや家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

アイリスオーヤマのLED電球で、照明代を節約!

こちらはリビングのシーリングライトです。冬場はこれで空気を循環させてます。ファンがあるのとないのとでは熱効率が全然違うので、活躍してくれてます。

電球は4個付けるタイプ。

f:id:bisukoko:20170616074913j:plain

LEDではないけど省エネタイプな電球を買ってきて使ってましたが、幾分暗いのが気になっていました。

f:id:bisukoko:20170616075217j:plain

4個付けてもこの明るさ。困るほどでもないけどもうちょっと明るくてもいいなあ、でもLEDって高くって、電気代の元を取れるほどの効果ないよね?と勝手に思い込んでいました。が!アマゾンでレビューの良かったアイリスオーヤマの電球、なんと770円!

アイリスオーヤマ LED電球 E26口金 60W形相当 電球色 広配光タイプ  LDA8L-G-6T2

こちらを買ってみました!これなら安いし、明るさも増しそう?!さっそく取り付けてみます!すると・・・。

f:id:bisukoko:20170616075234j:plain

ま、まぶしー!!

画像だと電球色に見えず昼白色に見えるほどですが、電球色です。LEDってもっとじわじわ明るくなるかと思ってたんですが、電気付けた途端めちゃめちゃ明るかった。私の持ってたLEDへの偏見って一体(汗)あまりに明るかったので、一段階明るさを落とすことに。

f:id:bisukoko:20170616075315j:plain

電球2個だけ付いた状態がこちらです。この状態で、以前の電球4個付けてた状態とほぼ変わらない明るさ。むしろもうちょっと明るいかも。

北海道は夏場エアコンを使わないので、主な電気代は

1位:照明

2位:冷蔵庫

3位:テレビ

の順だそうです。

家ではリビングの照明が一番長い時間使います。2人暮らしなので、むしろ他はほぼ使ってないです。3千円ほどでLED電球に交換できたのは嬉しい。電球4個分使ってたのが2個分の明るさで十分なので、リビングだけに関して言えば電気代は半分以下になるはずですね!

毎月6千円ほどかかっている電気代。我が家の場合夫の趣味のゲーム機(wiiU2台)&テレビも電気代をくっていること間違いなしなのですが、まずは主な照明をLEDに変えたことでどのくらい電気代が抑えられるのか楽しみです♪

 

押して頂くと励みになります(*^_^*)

 

【スポンサーリンク】